火車 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (1998年1月30日発売)
3.82
  • (3442)
  • (3886)
  • (4416)
  • (440)
  • (101)
本棚登録 : 34451
感想 : 2960
5

休職中の警官・本間俊介、彼の遠縁の和也から婚約相手が消えたと相談を受ける。名前は関根彰子。彼女の失踪を追うにつれ、消費者金融への問題に拡大する。さらに逃亡する理由と罪を重ねている可能性。1歩1歩関根彰子に近づく。クレジットカード地獄と家族の不条理。この本の幕の下ろし方が何とも秀逸!。小説の中で一番好きな本は何?という問いに「火車」と一切躊躇なく答えています。2016年頃かな?読書メーターを始めて最初に読んだこの本が一番好きな本でした。火車が自分の小説の基準になってしまったことがバイアスとなっています⑤↑↑

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: どきどき
感想投稿日 : 2022年5月1日
読了日 : 2022年5月1日
本棚登録日 : 2022年5月1日

みんなの感想をみる

コメント 6件

湖永さんのコメント
2022/06/04

もう一度、じっくり読みたい本です。
ポプラ並木さんのレビューを読んで、再読したいと思いました。

ポプラ並木さんのコメント
2022/06/05

湖永さん、宮部さんは時代物、ファンタジーもの以外はほとんど読んでいます。この火車が一番好きです。リーダビリティ、トリッキー、ノスタルジー、色んな要素の相乗効果なのかな?と思います。いつかの再読、感想、楽しみにしています(^^♪

湖永さんのコメント
2022/06/05

ポプラ並木さん おはようございます。

私も時代小説以外は、読んでいるのですがかなり前のこと…
悲しいかな、記憶も薄れてきています。
記録しないとダメですねぇ。

ブグログ前から図書館でもらった読書手帳は、使ってたのですが、それも2019年頃からで…
たぶん、それ以前に読んだような…
ブグログもまだ一年経ってないので、ここ最近に読んだもの以外載せてなくてぇ

もう一度、読んでみます。

ポプラ並木さんのコメント
2022/06/05

自分は2016年頃から本格的に読書を始めました。最初に読んだのが火車で、十角館の殺人、容疑者Xに殺人、など完成度が高いものを読んでいったので、基準が高くなってしまいました。

宮部さん、蒲生邸事件、クロスファイア、レベル7が特に好きです。
勿論、杉村三郎シリーズ、ソロモンの偽証、、、全部好きです。

湖永さんのコメント
2022/06/05

良いですね〜。
宮部さんは、なんというか重みがありますよねぇ。

また、いろいろと参考にさせてもらいます‼︎

ポプラ並木さんのコメント
2022/06/05

こちらこそ!

ツイートする