これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 1 (集英社オレンジ文庫)

著者 :
  • 集英社 (2016年5月20日発売)
3.48
  • (145)
  • (421)
  • (496)
  • (96)
  • (22)
本棚登録 : 4699
感想 : 434
4

経理部のきちんとした女性が出くわす社内のあれこれ。
誰しも癖や欠点があるが、悪人という程ではないリアルさが面白い。

森若沙名子は27歳。
収支がイーブンになっているのが好きで、やった仕事に見合う収入を得て、相応の暮らしを送る主義。
急な飲み会には行かない、彼氏もいなくて構わない。
けっこう綺麗で、控えめなおしゃれを楽しんでいる。
周りをシビアに見ていて、内心はかなり毒舌だが、それを主張しようとは考えていない。
このクールな設定に、ニヤニヤしてしまいます。

天天コーポレーションの経理部に配属されて5年、社内のお金の動きを熟知、冷静で有能なので頼りにされ、実際より年上に見られがち。
そんな森若をしだいに動かすのは…?
気はいいがミスも多い後輩、仕事を丸投げしてくる上司、期限遅れに駆け込んでくる社員、公私混同する受付の子、颯爽とした研究員の同期、ちょっと嫌な態度を取る営業部員、なぜか勝手にごまかしに巻き込む美人社員といった面々。

何が起きているのかを見極める森若さんがカッコいい。
が、自分の決めていたことにそれでいいのかとふと迷うところも可愛いね。
27歳なんて、ほんとはまだ若いもの。
清濁併せ呑むっていうのとはちょっと違うかも、流されるだけではない感じに、注目!(笑)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 国内小説
感想投稿日 : 2023年9月10日
読了日 : 2023年8月15日
本棚登録日 : 2023年9月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする