ディミティおばさま現わる (優しい幽霊 1) (ランダムハウス講談社 ア 5-1 優しい幽霊 1)

  • 武田ランダムハウスジャパン (2008年9月10日発売)
3.66
  • (9)
  • (19)
  • (18)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 121
感想 : 19
5

ディミティおばさまのシリーズ1作目。
色々な要素がある豊かな展開で、予想よりも読み応えがありました。

子供の頃に母に聞かされていたお話のディミティおばさまが、実在の人物だった?
30歳でバツイチのロリ・シェパードは、最近すっかり不運続き。
弁護士事務所からの思いがけない連絡から、次第に未来が開けて行きます。
弁護士事務所の英国紳士のようなウィリス氏がなかなか素敵で、その息子ビルも、ロリに反発されながらも急接近してきます。

ディミティおばさまとは、イギリスの慈善家の女性で、ロリの母ベラが若かった頃の親友。
母が面白おかしく語った物語は、おばさまからの手紙が元になっていたのです。
おばさまの遺言に従って、イギリスのディミティ邸へおもむき、二人の手紙を整理することに。
その手紙には、母ベラの若き日の悲しみや、ディミティの秘密も‥
戦争中の話も出てきて、当時の謎を解こうとするロリとビル。
長い年月の間、伏せられていた誤解とは‥?

ディミティおばさまが探偵役のコージー・ミステリ?と思っていたら、だいぶ違いました。
特にこの1作目に関しては、ロマンチック・ファンタジーとでもいうか、やや古風な暖かいお話でした。
「赤毛のアン」ブックスや「足長おじさん」が好きな人におすすめ☆

作者はコロラド州在住のベテラン作家で、1992年発表の本書が出世作。シリーズ化されてもう相当な数出ています。
マカヴィティ賞の最優秀処女長篇賞にノミネート。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 海外小説
感想投稿日 : 2014年3月1日
読了日 : 2014年2月10日
本棚登録日 : 2014年1月25日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする