猫を助ける仕事 保護猫カフェ、猫付きシェアハウス (光文社新書)

  • 光文社 (2015年11月17日発売)
3.68
  • (10)
  • (9)
  • (10)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 127
感想 : 16
4

今や空前の猫ブームと言われる日本。
それでも、捨てられてしまう猫は後を絶たない。
目標とされる殺処分ゼロ!には程遠い‥現実があります。
[地区によっては実現しています! 可能なのですよね]

そんな猫たちを救う方法として、初めて保護猫カフェを作った団体の本。
猫カフェで飼っている猫を、気に入った人は貰い受けて飼うことができる。
行き場のない猫を預かりつつ、新しい飼い主へと仲介する役割を果たそうというわけです。
さまざまな戦略とそれを広げていく実行力、感嘆しました。
猫レスキューの実話など、面白く読めます。

運営の仕方について、興味を持ってくれる人は少なくないのだが、厳しい現実を知って大抵はがっかりしてしまうという。
‥そ、その気持は良くわかります。
何か、したくはなるんですけどねえ‥
猫好きというだけでは続かない。
色々な能力のある人が協力しあって、会社として成り立たせれば、続けられる。
キャリアのある人、能力を今眠らせている人は、考えてもいいかも?

猫付きマンションやシェアハウス、猫訪問付き老人ホームなどが、もっと普及すればいいと思いますね。
うちの親が高齢になり病気がちになってきた頃、猫がいてくれたおかげでどんなに助かったか。
毎日、猫を見ては皆が笑顔になりました。
これからの時代、猫の癒しの役割は大きい!ですよ?

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ:
感想投稿日 : 2019年6月21日
読了日 : 2017年3月7日
本棚登録日 : 2019年6月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする