伊藤くん A to E

著者 :
  • 幻冬舎 (2013年9月27日発売)
3.24
  • (57)
  • (203)
  • (355)
  • (85)
  • (27)
本棚登録 : 2108
感想 : 316
4

タイプの違う若い女性たちがある男性とどう関わっていくか。
柚木さんにしては辛口の作品です。

デパート勤務の智美は、性格もいい美人なのに‥
5年越しのつきあいの伊藤くんに冷たくされて迷いながらも、正式な恋人になれないかと待っている。
売れ残った高級なバッグに自分を投影したりしつつ‥
伊藤くんは、有名大学出の塾の講師で、ハーフのような顔で服のセンスもいい。シナリオ作家を目指しているということで映画の話なども詳しいのだが。

伊藤君に好きな女性が出来た。
塾の受付のバイトをしている修子。
学芸員の仕事を失い、バイトには身が入っていない。
伊藤くんに好意を寄せられるが全く反応しないため、伊藤くんは思い込みだけのストーカー的な立場に。
しかし修子もダメな時期だったのね‥

聡子は、ケーキ屋のデパートの売り場の副店長。
見るからに女っぽくて、男を切らしたことがない。
親友の実希が好きな伊藤くんにふと近づき‥?

実希は伊藤くんの後輩で、長い間片思いしている。
綺麗だが男と付き合ったことはない。処女を捨てようと自棄になり、クズケンこと久住健太郎を誘い出すが、そこに‥?

矢崎莉桜は脚本家で、伊藤の先輩。
自分の部屋に後輩を集めて、ドラマ研究会を主催しているが、肝心の仕事は途絶え、部屋も汚れていくばかり。
後輩の中で唯一の成長株が、久住。
伊藤くんは自意識過剰だが冒険には乗り出さない。莉桜はその傾向を助長するような関係だった‥

各話で、女性の側の闇の部分も出てきて、特に最終話は濃くて匂いがするようですね。
女性たちの友情が出てくる部分が面白いです。
伊藤くんは、この描かれ方だと全くどうしようもない。
表面的にでも人を惹きつける部分があるだろうに描かれていないので、何でこんな男に惹かれるんだって感じだけど。
シナリオライター目指してもなれないなんて良くあること。
‥と思ったら、それだけじゃない?!
現実に、ここまであらわにならないだけの似たような人はいくらでもいそう。
その辺もなおさらイタイ?(苦笑)

ホットな久住くんは、なかなかいい男。
うだうだしていた女子たちはこれから成長していく様子なので、すがすがしい。それが人生の鍵でしょ、って。
伊藤くんも意外な姿を見せましたが、さて?

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 国内小説
感想投稿日 : 2014年9月7日
読了日 : 2014年8月6日
本棚登録日 : 2014年7月20日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする