あきない世傳 金と銀(六) 本流篇 (ハルキ文庫 た 19-21 時代小説文庫)

著者 :
  • 角川春樹事務所 (2019年2月14日発売)
4.16
  • (214)
  • (247)
  • (108)
  • (8)
  • (0)
本棚登録 : 1774
感想 : 191
4

人気シリーズの6作目。
大坂天満の呉服商「五鈴屋」に奉公に出て、やがて若い主人に嫁いだ幸。
3兄弟に次々に嫁ぐという数奇な運命をたどったが…

商才に恵まれた幸は、理解ある夫の智蔵に支えられて、江戸進出を目指していました。
大阪では「女名前禁止」という掟があり、女性が店の主となることはできなかったのです。
智蔵は人当たりがよく、店の主人に必要な付き合いなどはうまくこなせていたのですが、商才は幸のほうがはるかにあると認めていました。

智蔵が病に倒れ、さすがに呆然とする幸。
だが智蔵と考えてきたことを無駄にはできない。
大阪にいては、店を親族か番頭などの男性へ継がせるしかないのです。
とはいえ、店で働く者たちはみな幸を頼りにしています。
起死回生の手段はあるか…?

足掛け3年だけの限定で、中継ぎの主となる道を切り開き、江戸に店を出すことにした幸。
慎重に江戸の様子を調べ、喜んでもらう方法を考えて、満を持して開店する、その心意気がさわやかです。
お侍が多い江戸の好みは、地味目だったんですね。
でも、少しはおしゃれをしたい、特にわが子には綺麗なものを着せてやりたい、女心は同じ。

女衆(家事をする女中のこと)の先輩だったお竹どんの才を見抜いて共に江戸に出て、店の仕事を担当してもらうことにします。
近所の女性たちとの交流など、女同士のつながりができていくのが素敵ですね。
楽しみなシリーズ☆

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 時代小説
感想投稿日 : 2020年2月18日
読了日 : 2019年6月6日
本棚登録日 : 2020年2月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする