「不調」の9割はこれでよくなる!: 病院の検査で「異常なし」でも、つらい… 薬もあまり効かない… (単行本)

著者 :
  • 三笠書房 (2020年10月10日発売)
3.67
  • (2)
  • (0)
  • (0)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 22
感想 : 2
5

長い不調に悩んで試行錯誤している日々、もっと何かないだろうかと探して、見つけた本。

>だるさ、疲れ、虚弱、めまい、頭痛、動悸、耳鳴り、
イライラ、冷え、むくみ、むせる、不眠、更年期、風邪…

あるある!ですよ(笑)
いわゆる不定愁訴でもあり、いろいろな違う病気の症状でもあり得る。
病院へ行って何かの診断が出ても、すっかりは治らない‥

基本的な健康法についても、全体的に、軽く触れられています。
他ではあまり言われない点について、詳しく書かれているところがユニーク。
かなり期待を募らせながら、読みました。
薬に頼り過ぎると、身体の自己治癒力が衰え、治療が上手くいかなくなる場合もあるなど、経験的にそう実感しているので、共感しました。

ただ、この本でおススメの健康法、「ペットボトル呼吸法」「ジャンプ」「腿上げ運動」が、私にはちゃんと出来ないという問題が。
やってみたら~いきなりあちこち痛くなっちゃって。‥これ出来るぐらいの体調なら問題ないかも‥
ロコモティブシンドロームの人向けのを読んだ方がいいのだろうか!?
これに書いてある呼吸法や運動を、今はまんまは出来ないとしても、緩く軽くして、心がけていますよ。

それと、ツボ押しについて書かれている部分はすごく役に立ちました!
こういう考え方なのですね。
経絡の判断は素人には難しい面もありますが、ツボ押しのいいところは、実際に押してみて、何も感じなければ問題がないとわかるということ。
効く感覚があるところを押せばいいわけです。
日々、実践して、助かっております☆

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 健康・ダイエット
感想投稿日 : 2023年4月27日
読了日 : 2022年4月29日
本棚登録日 : 2023年4月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする