家族八景 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (1975年3月3日発売)
3.67
  • (463)
  • (657)
  • (897)
  • (111)
  • (20)
本棚登録 : 5796
感想 : 642
3

もっと爽やかなイメージの話、かと思っていた。( ̄0 ̄)残念―――。

主人公は人の心を読んでしまう。そんな力(テレパシー)を持った家政婦。
その力を使い、住み込みで働く家の家族を助けたり、仲良くしたりしないのかと
思う。でも・・・・・暗い・・・家族が考えていることを、分析とでもいうのか、様々なことを思っている。

人によって感じ方があるけれど、私と
この本の相性が悪かったのか、読み方がいけなかったのか、それはわからない。

/\/\/\/\/\/\/\/\/\
ただでさえ遲読の私、最近体調を崩して
いる。図書館マイページを開くと、予約本の嵐がやって来るかも知れない!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年4月23日
読了日 : 2022年4月23日
本棚登録日 : 2022年4月22日

みんなの感想をみる

コメント 15件

まことさんのコメント
2022/04/23

ゆうママさん。おはようございます♪

読まれたのですね。
これは全然爽やかではない話ですよね。
筒井康隆さんに爽やかさを期待してはいけないような気がします。
(七瀬三部作以外、読んでいませんが)
前に紹介した『零の晩夏』はラストが爽やかでしたよ。
あちらもお薦めです。
でも、あまり読書しすぎて、体調悪くなられませんように!
お大事にしてください。

アールグレイさんのコメント
2022/04/23

まことさん♪コメントを
ありがとうございますm(._.)m
ポプラさんに宛てたコメントで私のことをわかって頂けたでしょうか。でも元気なので大丈夫です♪
筒井康隆さんは多分初だと思うのです。あまりにもリアルかな、ファンタジーな面があったらいいな、と思っています。
予約本の嵐が続いています。予約した時は順番待ちだと思っていたのに、速読の方が続いたのでしょうか?
次は、三千円の使い方、です。
楽しみ~ (*^。^*)

アールグレイさんのコメント
2022/04/23

ポプラさん、まことさん♪
お知らせです!ツイッター
始めてみました!まだ、眺めているだけですが。
(m`∀´)m

まことさんのコメント
2022/04/23

ゆうママさん。

ツイッター始められたのですね!
ツイッターのことはよくわかりませんが、連携できるようになったときは、もし、差し支えなければ、また教えてくださいね。
ゆうママさんは、ユーモアのセンスがあると思うので、期待しています。

アールグレイさんのコメント
2022/04/23

ツイッター、全然わからないよ~
本の関係しているところを見ていたら、青山美智子さんがあった~

まことさんのコメント
2022/04/23

ゆうママさん。

ブクログのアイコンと名前ではないのですね。
残念です。

まことさんのコメント
2022/04/23

ゆうママさん。

私はスマホ歴まだ、1年半で、ツイッターが、よくわからないのです。
残念ながら探し方がわかりません。
ブクログに連携してれば、すぐわかるんですが。

アールグレイさんのコメント
2022/04/23

ブクログと連携させました。これで、何がどう変わるの?
アイコンだけ同じです♪

まことさんのコメント
2022/04/23

ゆうママさん。

ありがとうございます。
今、スマホで、ゆうママさんのページを拝見しましたが、ツイッターのマークが出てきていないので、あとで、パソコンから見てみますね。
ツイッターのマークが出ていれば、ゆうママさんのツイッターが拝見できると思います。

まことさんのコメント
2022/04/23

ゆうママさん!

ごめんなさい!
わかりません。ゆうママさんのTwitterに入ろうとして、間違って自分がTwitterデビューしてしまいました!!
実名で、今、パニックになっています。
ゆうママさんの紹介文は出てきましたが、ツイートは見つかりませんでした。
もうちょっと調べてダメなら諦めます。
本当にごめんなさいね(__)。

まことさんのコメント
2022/04/23

ゆうママさん。

間違って実名でログインしてしまったので、ログアウトしたら、ゆうママさんのページに入れなくなりました。
自分もアカウント作ってちゃんとログインしないとダメみたいですね。
間違ったことを言ってしまってごめんなさい(__)。
ゆうママさんのページは見られたので、他のブクログユーザーさんで、Twitterのアカウント持っている方はみられるんじゃないかなあ?

まことさんのコメント
2022/04/23

ゆうママさん。
体調の悪い時に何度もコメントしてごめんなさい。
どうぞお大事になさってくださいね(__)。

まことさんのコメント
2022/04/23

ゆうママさん。

夕飯時、ごめんなさい。
ツイッター、私も登録して、ゆうママさんのこと、フォローさせていただきました。
何か、色々いじったので、どこか変になっていたら、ごめんなさいm(_ _)m。
では、また!

こっとんさんのコメント
2022/05/08

アールグレイゅぅママさん、こんにちは。
体調を崩されていたのですか?
実は私も少し前に体調を崩していて読書が全くできない日々が続きました。そういう時に限って図書館の予約本が次々と順番がまわってきてしまって、泣く泣く諦めた本もありました。
お互い、体に気を付けて楽しく読書生活を続けていけるといいですね♪

アールグレイさんのコメント
2022/05/08

こっとんさん♪こんばんは★

アールグレイ、と改名しました!よろしく♡

4月半ばあたりからGW前半が最低でした。フーッ
でも、実家で京都から帰省した弟と落ち合い、2年ぶりの父の墓参り。GWはいつの間にか過ぎ去ったと言う感じでした。先程、京都に着いたよ、というメール。今までメールをくれたことはありませんでした。今回はいろいろなできごとのせい?少し嬉しく思っている姉でした。
(*^^*)

ツイートする