図書館の魔女 第四巻 (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (2016年5月13日発売)
4.50
  • (258)
  • (116)
  • (40)
  • (5)
  • (0)
本棚登録 : 1466
感想 : 151
5

ほんと、一生のお願い!
この小説はぜひ読んでみて!
読んだ後に、もし面白くなかったという感想だったら、もう

『kazzu008に騙された!!』

とネット上で滅茶苦茶炎上させてもいいですから!!

この小説は、カテゴリー的にいうとファンタジー物になるんだろけど、そんじょそこらのファンタジーとは全くちがいますね。
火を噴くドラゴンも出てこなければ、魔法も出てきません。
雰囲気的には、古代ヨーロッパと中国を合わせたような世界が舞台。

そこで活躍するのが、
  「高い塔の魔女」と恐れられている少女マツリカ

魔女と言っても、先ほど言ったように本当に魔法を使うわけではなく、その知識と知略で世界を変えてしまうような能力を持っているのです。

そのマツリカのもとに一人の少年が送られてくるところから物語は始まります。

その少年の名はキリヒト。
彼の役目は、マツリカの手話通訳。

そう、「高い塔の魔女・マツリカ」は声を出すことができないのです。

「声なき少女」が知恵と勇気で世界を動かすという壮大な物語なのです。

いや~。本当に面白かった。
しかもこの本は著者のデビュー作なんですよね。
そして著者の本職は『言語学者』。本書のなかでも民俗学に通じるような言語学の幅広い知識が散りばめられ、そちらの方でも満足度も半端ありません。

世界を動かすというストーリーも最高だし、マツリカとキリヒトの
  ボーイミーツガール
的な要素もあり、そういった胸キュン(←死語)シチュエーションが好きな方も満足させてくれるはず(笑)。

文庫本で4巻。しかも内容は非常に濃いのでがっちり読み応えがあります。
それでも2巻の後半くらいからキリヒトがなぜマツリカのもとに送られてきたかという理由が明らかになっていくと、もうページをめくる手が止まりません。
おっと、これ以上はもう書けないなww

マジでおすすめの本ですから、ぜひ未読の方は手に取ってみてくださいね。

久しぶりのレビューでちょっと力の入ってしまったkazzu008からのお願いでした!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説(エンターテイメント)
感想投稿日 : 2021年5月20日
読了日 : 2021年5月8日
本棚登録日 : 2021年5月11日

みんなの感想をみる

コメント 10件

きのPさんのコメント
2021/05/20

えっ!!
そんなにPRされちゃうと、この本めちゃくちゃ気になるじゃないですか!!!笑
積読本がハケてきたので、トライします!!

kazzu008さんのコメント
2021/05/20

きのPさん。お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
この小説はかなりおすすめですよ!
世界観も素晴らしいし、玄人好みの小説ですね。ぜひトライしてみてください!

地球っこさんのコメント
2021/05/20

kazzu008さん、こんにちは。

すっごい熱量ですね!
レビュー燃えてますよ、熱っ(*>∀<*)

最近日本の現代小説からはちょっと離れてるのですが、これはファンタジーなんですね。
言語学というのも気になります。
面白そうだなぁ♪

すぐには読めないかもしれませんが、今度図書館か本屋さんで手にとってみます。
読みたい本がまた増えそうでヤバイ予感……

マリモさんのコメント
2021/05/20

kazzu008さん
お久しぶりです、こんにちは!
こちらの本、自分が好きそうな世界観だなぁと以前からちょっと気になっていました。近所の図書館には単行本しかないのですが、上巻だけでも600ページ以上あってめっちゃ分厚いので、借りる前に挫折していたんですよ。
一生のお願いとのことなので承りました!(笑)

たけさんのコメント
2021/05/20

Kazzu008さん。アツいっす。

それだけ言われると非常にそそられますよ。
すごいレビューだなぁ。

kuma0504さんのコメント
2021/05/21

kazz008さん
こんにちは。
なるほど。ファンタジー世界観には私流の厳しい基準があるのですが、読んでみたくなりました。

kazzu008さんのコメント
2021/05/23

地球っこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。

本書は結構お気に召すと思いますよ。
ぜひ、お時間が空いたら手にとってみてください!

kazzu008さんのコメント
2021/05/23

マリモさん。こんにちは。

ご無沙汰しておりました。
こちらはボチボチやってます(笑)。

本書は、確かに、あの分厚さとページぎっちりの文章に最初は圧倒されます。また独特の言い回しもあり、最初は読み進めるのに苦労しますが、なれてしまえばサクサク行けます。
一生のお願いなのでぜひトライしてみてくださいねww

kazzu008さんのコメント
2021/05/23

たけさん。
お久しぶりです。コメントありがとうございます!!

久しぶりに熱いレビューを書いてみましたww
ぜひ、お時間のある時に、本書手に取ってみてください。後悔はさせませんよ(笑)

kazzu008さんのコメント
2021/05/23

kuma0504さん。こんにちは。

コメントありがとうございます。
ファンタジーにもお詳しいkuma0504のお眼鏡にかなうか、微妙なところですが、少なくとも僕は夢中になってしまいましたね。
ぜひ、お時間のあるときにでもちょっと手に取ってみてください。

ツイートする