ナオミとカナコ

著者 :
  • 幻冬舎 (2014年11月11日発売)
3.99
  • (321)
  • (536)
  • (235)
  • (41)
  • (6)
本棚登録 : 2682
感想 : 463
3

望まない職場で憂鬱な日々を送るOLの直美。夫の酷い暴力に耐える専業主婦の加奈子。二人は運命を共にし、男を一人殺すことにした。「わたしたちは親友で、共犯者」

初の奥田作品は、一気に読ませる犯罪サスペンス。
『それが友情です。ちがいますか』友情とは何かを考えさせられた。

旦那さんを一緒に殺すことが本当に友情になるのか…。
達郎は殺されても仕方ない男だけど実際殺すとなると違う気がして、もやもやした気持ちで読んでいった。達郎はどうでもいいけど、殺した二人の心に後悔と悲しみと罪が残るのではないだろうか。
だけど、加奈子がどんどん強くなって、安らぎを感じているのをみると、これでよかったのかな、これは排除、私もそう思う事にした。しかし、二人のクリアランス・プランはあまりにも雑で時間が経つにつれいくつもの綻びが出てくる。
達郎の妹陽子の執拗な攻撃が二人をどんどん追い詰めていく。陽子にだけは捕まって欲しくない。「ひゃー逃げて、逃げて」。
ラストは…。このあと二人の運命はどうなるのだろう、どうなるのがいいのだろう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2015年12月13日
読了日 : 2015年12月12日
本棚登録日 : 2015年12月12日

みんなの感想をみる

コメント 5件

杜のうさこさんのコメント
2015/12/15

けいたんさん、こちらでもこんばんは~♪です。
私の本棚にも感想書いてくれて、ありがとう(*^-^*)
力いっぱい振り回された感じの作品だったよね。
そうそう、”排除”思い出しました。
私も思わず、逃げて~!って応援しちゃった。

ところで、本の感想とは関係ないんだけれど、
ブクログで花丸やコメントが付いた場合、
メールでお知らせしてくれてたでしょう?
最近それが届かないの。
けいたんさんがコメントしてくれてたのも、
さっき自分のホームに行って知ったのね。
私のPCの不具合なのかな…。
それともリニューアルの一つ?
変なこと聞いてごめんなさい。<(_ _)>

あと、『火花』の方にもお返事してあるので、時間のある時に読んでね♪

杜のうさこさんのコメント
2015/12/16

けいたんさ~ん、
早速お返事くれてどうもありがとう!
でもね、やっぱりお知らせメール届かなかった。
けいたんさんには届いているということは、
ブクログさんの問題じゃないんだね。。。

プロバイダーとPCのメーカーにも問い合わせて、出来る限りのことはしてみたんだけど。。。(メールソフトの入れ替えまでした)
正常に機能しているらしくて。。。
プロバイダーからの指示で今日一応ブクログさんにメールして、今は返事待ち。

昨日からの問い合わせ作業で、アナログな私の頭はぐーるぐるです(>_<)

それであらためて気付いたの。
いいね!やコメントのお知らせメールをとっても楽しみにしてること!
実際にはコメントしてくれていたのに、ここ数日ホームに行くまでわからなかったからね。
なんかさみしかった。(#^^#)

おっ『ジャイロスコープ』
クリスマスのお話があったから、今読むのにぴったりかも♪

本のお話ができることはもちろん、今回の件にしても、
つくづくけいたんさんとお友達になれて嬉しいうさこでした(*^-^*)

杜のうさこさんのコメント
2015/12/16

けいたんさん!
今ね、ブクログリニューアルについてみなさんが意見されてるコーナーをのぞいたら、
私と同じくいいね!メールが届かない方がいらしたの。
思わずいいね!押しちゃった!
嬉しくてけいたんさんにお知らせです♪

azu-azumyさんのコメント
2015/12/17

けいたんさん、こんにちは~♪
私は奥田さんの本といえば、「イン・ザ・プール」の伊良部一郎シリーズを思い出してしまって…
このシリーズは笑いどころ満載。
ですが、この「ナオミとカナコ」は全く違って、面白そうですね。
以前から気になっていたのですが、読みたくてうずうずしてきました^^

重松清さんの本ですが、中でも私が好きなのは【きみの友達】・【その日のまえに】・【青い鳥】・【とんび】です♪

杜のうさこさんのコメント
2015/12/17

けいたんさ~ん。ご報告です!
お知らせメール届きました!!
他にもいらしたようだから昨日のメンテナンスで直してくれたのかもですね。
あ~ほっと一安心です。
いろいろご心配かけてしまって、ごめんなさい。<(_ _)>

わかる~!コメントはやっぱり気遣いしちゃうよね。
私もレビューにすごく感動しても、
コメントは尻込みしちゃうところもあるし…。
私はとっても嬉しいよ~♪
これからもどんどんお願いします(笑)

ツイートする