陽炎ノ辻 ─ 居眠り磐音江戸双紙 1 (双葉文庫)

著者 :
  • 双葉社 (2002年4月9日発売)
3.74
  • (105)
  • (157)
  • (179)
  • (18)
  • (4)
本棚登録 : 1264
感想 : 149
3

何もかも捨て故郷を離れた磐音は江戸へ。
生きるために夜は用心棒として人を斬り、朝はうなぎを見事に割く。
春風のように穏やか、しかし、仲間の仇を取る時は非情になる。勧善懲悪の痛快時代小説。


いきなりの幼馴染の事件、何が起こったのかわからぬまま、彼らの絆もまだ感じられぬまま、私はちょっと置いてけぼり。
たぶんこの事は後に描かれていくのだろう。
この1巻は1話目というより序章かな。人物紹介みたいな。

これから江戸深川の人達の温かさにふれ、磐音の悲しみが少しずつ癒え、新たな親友が出来、仲間が増えていくのだろうか…
そんな磐音を見守っていきたいけど、今から50巻はさすがに無理だわ。

松坂桃李くん主演。今日映画に行ってきま〜す(*≧∀≦)ゞ
映画で観る磐音の剣法はかっこいいだろうなぁ。

私、奈緒さん派で、だけど奈緒さん原作1巻では回想シーンのみ。

*心に残った文章*
「そなたに次などない!」

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 購入本
感想投稿日 : 2019年5月29日
読了日 : 2019年5月26日
本棚登録日 : 2019年5月26日

みんなの感想をみる

コメント 4件

くるたんさんのコメント
2019/05/29

時代小説かぁ♪
私は完全、手が出ない、未読作家さんだわ〜(*vωv) 

けいたん、読書の幅が広いなぁ•̀.̫•́✧

映画、楽しんできてね〜(≧ω≦)

あいさんのコメント
2019/05/30

くるたん♪

時代小説も好きだけどなかなかね…。
私はミーハーなだけよ(笑)
桃李くん目当て(/ω\)キャー

ご主人のこと勘違いしていてごめんね。
私、何を呑気なことをm(*_ _)m
休日出勤って土日が休みじゃなくなったってことと思った。
うちも今すごく忙しくて毎日帰りが遅いわ。
休日出勤はないけどね…
お互い心配ね。

nejidonさんのコメント
2019/05/30

けいちゃん、こんにちは(^^♪ ちょっぴりお久しぶりです。
すごく嬉しくてコメントします。私もこの作品が好きなのです。
本棚登録はあまりしませんが、時代小説は大好きなのです。
読んだのはだいぶ前ですがすっかりファンになって、NHKのドラマも見ました。
山本耕史さんが磐音役で、殺陣が上手くてカッコ良くて色っぽくて。
おこん役は中越典子さんで、こちらも可愛くて素敵でした。
映画では桃李君なので、どうしても比べてしまいそうで、見るかどうか迷います。
でもすごく見たいです。きっと上手いに違いない・笑
見られたら、感想を聞かせてくださいね。

あいさんのコメント
2019/05/31

nejidonさん♪

お久しぶりです!お元気ですか?
コメント嬉しかったです(^-^)/
この作品全部読んだのですか⁉︎凄いです。
凄く読みやすいのですが51巻は長いですよね(*≧艸≦)

私はすみません、山本耕史さんが苦手でドラマは見ませんでした。
ドラマを見ていた親友から山本耕史さんの時代劇、殺陣は凄いんよ!と、私は叱られてしまいました(笑)
殺陣は山本耕史さんの方が上だと思います。
だけど、磐音の人柄は桃李くんもぴったりでした。にこにこ穏やかで、仇を討つ時はクールに。
おこんさんは中越典子の方が合っていると思います。
木村文乃さんはちょっと…
後の俳優さんはみんな合っていると思います。

そして、映画ではもう奈緒さんが花魁になっていての再会なのです。だから、私は磐音が許せなくて…。磐音は奈緒を探す事なくウジウジ過ごした感じになっています。
なぜ、奈緒さんを残して消えたのか、なぜ探さなかったのか、小林家がお取り潰しになって奈緒がどんだけ苦しむかなんて誰にだってわかるのに。
モヤモヤした終わりになってしまいました。
モヤモヤして長くなってすみません。

ツイートする