クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

著者 :
  • 講談社 (2002年2月7日発売)
3.71
  • (1077)
  • (908)
  • (2093)
  • (75)
  • (14)
本棚登録 : 7452
感想 : 947
4

絶海の孤島に隠れ棲む財閥令嬢が五人の天才を招待した時、孤島と密室と首切り殺人の連鎖が始まる!工学の天才・玖渚友とその冴えない友人・いーちゃんが天才の引き起こした殺人事件へと挑む。戯言シリーズの第一作目。
発売当時に表紙に惹かれて手に取ったら、冒頭の文章から引き込まれて即買い。そこからシリーズを追って楽しませてもらった作品。もう18年も前の作品なんだよね。今読み直しても面白いし、なかなか冷静に読めて楽しかった。

ミステリーとして定番な孤島や密室などのお約束を盛り込み楽しませてくれる。しかし、この作品の魅力はやはりキャラクター。島に集うどの人間も濃い。天才を天才として描くハッタリが上手い。天才というアイコンじゃなく、突き抜けたベクトルを描くのが上手いというか。人類最強・哀川潤の完膚なきまでに謎を分解して叩きつけて去るシニカルさも最高だった。

何より、主人公のいーちゃんの心象風景が面白い。作中の言葉を引用するなら「お前の言うことは回りくどすぎる」「観念的過ぎる」「お前の悩みごとに興味はない」と言われそうなひねくれ感。まさにこの戯言遣いの言葉遊びが合うかどうかで作品の評価はだいぶ変わってくると思う。こじらせつつも文章自体は読みやすくてそこもいい。

そして、この作品はミステリーではなく、あくまで新青春エンタというのも肝。事件の謎ももちろん面白いけれど、それ以上に玖渚といーちゃんの関係性への問いが事件の盛り上がりとリンクしているところが好き。ぼくもいーちゃんのあの言葉が聞けて満足です(笑)
個人的には次作の『クビシメロマンチスト』が最高傑作だと思っているので、興味がある方はぜひそこまで読んでもらいたい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2020年5月21日
読了日 : 2020年5月21日
本棚登録日 : 2020年5月21日

みんなの感想をみる

ツイートする