村上さんのところ

著者 :
  • 新潮社 (2015年7月24日発売)
4.02
  • (147)
  • (182)
  • (111)
  • (7)
  • (4)
本棚登録 : 1822
感想 : 216
4

村上春樹さんが読者の質問に答えるという本。
コンセプトが面白そうだったので購入、読了。

いやー、この本とっても面白い( ̄∇ ̄)

一般の読者の質問なので、内容的にとても共感できるものが多いです。
人生、恋愛、子育て等々…人間の本質的な部分に触れるような質問に答えてくれます。

村上春樹さんの考えも聞きながら、そして自分はどう考えるのか?…そんなことに思考を巡らしながら読み進めて行くのがとても心地良かったです。

それにしても、やっぱり村上春樹さんの文章って色気があるなぁと…(´∀`)
小説だけじゃなく、こういった質疑回答集ですら色気って出るんだなぁと(笑)

本書より「文章の上手さはある程度才能で決まってしまっている」とのこと。
うーん、ズルいなぁ…

<印象に残った言葉>
・話の長い人の話を短くすることは不可能です。あれは不治の病です。死ぬまで治らない。僕もよく「退屈な人って、自分に退屈しないのかな?」と思うんだけど、しないんですね、ぜったいに。気の毒だけど、あきらめてください。「退屈さには神々も旗を巻く」とたしかニーチェも言っています。神様でさえかなわないんだから、あなたに勝てるわけはありません。(P16)

・体重を減らす方法は三つあります。三つしかありません、というべきか。だからダイエット本なんて読む必要ないんです。とてもシンプルなことです。①食べ物を減らす(適正な量にする)②日々適度な運動をする③恋をする、最後のやつはけっこうききますよ。(P25)

・それは世界中の夫の92パーセントくらいが、同時進行的にひしひしと経験していることです。そうですね、「これはただの気象現象なのだ」と思われてはいかがでしょうか。これは竜巻なんだ、これは突風なんだ、これはフェーン現象なんだ。そう思うと気持ちが(比較的)ラクになります。誰も天気に文句は言えませんからね。相手が奥さんだと思うから、首をひねりたくなるし、ときとして頭に来ることもあります。(P82)

・僕は個人的には、自分の心の痛みと、まわりの人々の心の痛みとを、等価とまでまはいかずとも、ある程度密接に連動させて考えられるようになることが大人の証ではないかと考えています。(P115)

<内容(「Amazon」より)>
選りすぐりの名問答をセレクトして、
フジモトマサルのイラストを加えた愛蔵版
何度でも読み返したい「人生の常備薬」

期間限定サイト「村上さんのところ」上で、村上春樹が3か月半にわたって続けた回答は、じつに3765問! その中から、笑って泣いて考えさせる「名問答」を473問を村上さんご自身がセレクトし、可愛くてちょっとシュールなフジモトマサルのイラストマンガ約51点を加えた待望の書籍版!
こんな内容の質問が掲載されています。

文章が上手くなるには?/ノーベル賞候補と騒がれる気分は?/なぜ人を殺してはいけない?
『1Q84』に続編はあるの?/同性婚は賛成ですか?/無駄に話が長い上司をどうする?
村上作品は純文学? 大衆文学?/批判に対する心構えは?/不登校の娘をどうすればいい?
英語上達法を伝授して下さい/好きなタイプの女優は?/子どものやる気を引き出すには?
いい手紙を書くコツは?/原発はNOですか?/奥さんの機嫌が悪い時は?
生きている意味って何?/感受性の磨き方を教えて下さい/もし芥川賞をとっていたら?
映画のベスト3は何ですか?/老境で幸せに生きるには?/本当につらいときに強くなるには?
日本は戦争に近づいてるようで不安です/立派な大人になるために必要なことは?

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: レビュー有
感想投稿日 : 2020年9月1日
読了日 : 2020年9月1日
本棚登録日 : 2020年9月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする