99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

著者 :
  • 光文社 (2006年2月16日発売)
3.38
  • (250)
  • (479)
  • (1021)
  • (166)
  • (39)
本棚登録 : 4844
感想 : 643
1

90%は当たり前のことを書いているのに過ぎない(99.9%でない理由をこの後延々と述べます)。けれども何故この本を読む気になったのか?それはオウム事件死刑囚(故)広瀬健一の手記を読んだからである。

広瀬が何故そこまで思いつめてしまったのかは、今はもう聴くことは出来ない。けれども彼は高校生から大学院生になるまで、ずっと「生きる意味」を探していた。「宇宙論のように、全ては無に帰してしまうのではないか。絶対的な価値はあるのか」と探し求め、いったんは無いと諦め、この早熟な知性はそのことにより「生きる意味」さえ見失っていたのである。ところが、たまたまの「宗教的体験」が「絶対的価値」だと勘違いしてしまったのが彼の悲劇の始まりだった。この本の題名で言えば、「0.1%」が麻原彰晃の言うことだと信じて仕舞えば、貴方でさえもポア(殺人)するのに、何の躊躇いも無くなるのかもしれない。私がそう思うのには、根拠がある。麻原彰晃に出会う前の広瀬のように「世の中の真実は、相対的でかつ不可知なのだからわかりようがない。変えようと努力することは無駄である。生きる意味もない」という諦めは、広く広く若者の中に浸透していると思うからである。この本のレビューを見ても、「全て不可知だ」で感想をまとめている人が多い。どうも竹内薫はそう言う考えに結びつく事を書いているようだ、と「仮説」を立ててみた。

99.9%は仮説だから、思い込みで判断しないようにしましょう、と竹内薫は言う。「飛行機が何故飛ぶのか?実はよくわかっていない」という説明はとてもわかりやすく書いていた。

「土地の値段は絶対に下がらない」という仮説が間違っていた、という説明は歴史的事実だからとてもわかりやすい。

では、109-110pにこういう文章があります。「この世には『正しいこと』などなにもない」「時代と場所によって『正しいこと』は変わるのです」。

相対性理論は視点の設定らしい。つまり「ある意味、諦めることが肝心なんです」。(190p)

それを突き詰めると、著者は「誤解を恐れずにいうと、人殺しですらある意味では悪じゃない可能性がある」(199p)という「仮説」を立てます。「ある意味」という条件として戦争を引き合いに出している。しかし、反証手続きは一切やっていない。もしやろうとすれば、この本の倍以上の分量は必要(それでも反証は難しい)なので、「諦めた」のかもしれないが、私はものすごく「無責任な文章」だと思った。

「世界は数秒前に誕生した仮説」を否定する証拠はないから、この仮説は有効なのだという(241p)。この本の1番の問題は、自然科学や物理科学と、歴史科学や経済科学(反証できないから科学と言ってはいけないと言っている)を、言っている端から「同じ土俵で」論じている点である。自然科学と社会科学を同じ土俵で論じてはいけない。これは論理的な問題であると私は思う。人は明日の天気を予測できるけど、明日のニュースを予測出来ない。こんな思想の竹内薫だから「戦争による殺人は許される」ということに結びつきかねない文章を平気で書けるのである。それは人間としての教養の問題だと思う。

上で私が出した「仮説」は証明された。竹内薫は、「ホントに書いていた」。よって、この本を読んで納得した若者から「広瀬健一」が出てきても全然おかしくはない。私の仮説で言うと、オウム真理教よりも質(たち)がわるい本だと思う。竹内薫が広瀬健一にならなかったのは、竹内薫が広瀬ほどは真面目ではなかったからだ、という仮説さえ成立するかもしれない。

私はそれでも世界を諦めたくはない。何故ならば、竹内薫ならば「諦めて」も全く生活に支障はないだろうけど、私の生活は諦めた端(はな)から壊されていくからである。私たちは、社会の全てに「優先順位」をつけて「白い仮説」を信じて生きていかざるを得ないのである。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: か行 ノンフィクション
感想投稿日 : 2019年7月21日
読了日 : 2019年7月21日
本棚登録日 : 2019年7月21日

みんなの感想をみる

コメント 5件

本ぶらさんのコメント
2020/11/03

こんにちは。はじめまして。
kuma0504さんは、この本を否定的に読んだみたいですけど、(kuma0504さん)の感想を読んでいて、自分はむしろ読んでみたくなりました。
竹内薫はサイエンスZEROを見ていてもそんなに変な人とも思えないこともあり。もしかしたら、誰もが情報を鵜呑みにしてしまう世の中に唾を吐いてみたんじゃないのかなーというのが、kuma0504さんの感想を読んでの自分の仮説?w
ただ、kuma0504さんが否定的に書いているのもわかるような気はします。

kuma0504さんのコメント
2020/11/03

本ぶらさん、こんにちは。
レビューを読んで、読みたい気になってくれるのが一番嬉しいことです。
物事を批判的に見ようと言うことは、この本の趣旨であり、そのことにはわたしは大賛成です。9割賛成といった謂です。
でも‥‥と言うのがわたしの趣旨。読んで感じたことを教えてくれたならば更に嬉しいです。

s3312kさんのコメント
2021/05/27

苫米地英人博士ですか?

kuma0504さんのコメント
2021/05/27

s 3312kさん、
コメント、フォローありがとうございます♪
苫米地英人って誰?
なんですが、調べたら
脳科学者なんですね。
どういう意味かは知りませんが、ありがとうございます(^^)。

s3312kさんのコメント
2021/05/28

返信ありがとうございます。
私は苫米地博士ファンです。
オウムの事にも触れているし口調が似てるなと思い、もしや本人?と思い
思わずコメントしました。笑
読まれている本、レビューも含めて大変興味深く感動しました。
参考にさせて頂きます。

ツイートする