あんじゅう 三島屋変調百物語事続 (角川文庫)

著者 :
  • 角川書店 (2013年6月21日発売)
4.25
  • (342)
  • (360)
  • (118)
  • (8)
  • (0)
本棚登録 : 3478
感想 : 263
5

江戸の袋物屋である三島屋に身を寄せているおちかは、「黒白の間」で江戸に住む人々の不思議な話を聞く。
ある丁稚の周りでは水が逃げ(逃げ水)三島屋の隣家での嫁入りは不思議なしきたりがあり(藪から千本)幽霊屋敷に住む→

“くろすけ”は三島屋の丁稚である新太の知り合いの師匠と出逢い(暗獣)偽坊主の過去には恐ろしい村があった(吠える仏)

「暗獣」のお話がとにかく良い……やさしい、やさしい怪談……泣いちゃうぅぅぅ!!
「逃げ水」もかわいいお話。まぁ、大人の身勝手なところもあるけれども、平太とお旱様が→

かわいい。
「藪から千本」はなんとなく針千本飲んだような話で「吠える仏」に至っては普通に怖い怪談だったけど。
2作目ではおちかちゃんの周りの人間が増えて、“おちかちゃんの物語”に厚みが出た感じ。時代小説感があっていいよねぇ。

青野先生が今後どう絡むかも楽しみ!



以下、リアルタイムツイート

1話目から子供の話で、好き!ってなってる(宮部さんが描く子供が好き)
おちかちゃん、だいぶん大人になったなぁ。しっかりしてる。まぁ、前作のラストみたいなことがあれば色々肝も座るわな(笑)

2話はなかなかにヘヴィなおはなし。
そう落ち着くのかぁ……からのラスト!お民さんに笑っちゃった(笑)
お勝さんがとても良い。おしまさんとの対比が楽しいなぁ。

そして3話はまた新太のお話だぁ( *´艸`)この巻、子どものお話が多くて好き!

くろすけぇぇぇぇ。・゚(´□`)゚・。
(あんじゅう、第3話読書中)

何という……何ということなんだ……。あんなにニコニコしながら読んでいたら、うっかり泣きかけた……てか、一人なら号泣レベル。

まだだ、まだ終わりじゃない……きっとこの先にしあわせが……てか、本件がまだ片付いてないじゃないか。

「おまえは再び孤独になる。だが、もう独りぼっちではない。(中略)お前がここにいることを知っているのだから」(481ページ)

こんなん、泣くしかないやん!うわぁぁぁぁん。・゚(´□`)゚・。

世間に交じり、良きにつけ悪しきにつけ人の情に触れていなくては、何の学問ぞ、何の知識ぞ。(502ページ)

うわぁ……キッツいなぁ(笑)
そうだね、そうだよ。だからこその

人は変わる。いくつになっても変わることができる(502ページ)

なんだね。
ぐぁぁぁ。この話すごいな!

ちょっと放心してる……。めちゃくちゃええおはなしを読んだ……。
このお話読んでから書影見たら……ぐぁぁ!!

あんじゅう、を昨夜読み終わる。
とても良い短編集だった……。
三島屋ファミリー、最高……フィクションだからこその最高さがある……。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年8月8日
読了日 : 2023年8月8日
本棚登録日 : 2023年8月6日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする