世界の日本人ジョ-ク集 (中公新書ラクレ 202)

著者 :
  • 中央公論新社 (2006年1月1日発売)
3.46
  • (164)
  • (355)
  • (710)
  • (57)
  • (16)
本棚登録 : 2809
感想 : 434
4

日本人にまつわる国民性や民族性に由来するジョーク 所謂エスニックジョークの紹介と、日本人が世界からなぜそう見られているかを解説した本


日本の特徴としては

最先端技術(車、モノづくり大国、模倣と改良、メイドインジャパンへの信頼)
裕福(バブル景気、企業買収、物価高)
勤勉(真面目、仕事人間、時間に正確)
政治(官僚機構、国民は政府の指示に従う)
八方美人、優柔不断、集団行動、右ならへ
自己主張の弱さ
ズルさ、狡猾
無表情、感情を表に出さない
宗教観の薄さ
など

そして、現代のスポーツとその選手
サッカー、野球、相撲、

日本のイメージが未だに忍者、侍と言われている理由

モータースポーツのシェア
 バイク、バイクメーカー

新たな日本像
 アニメ、マンガ、ゲーム



裕福だとか技術大国というのは40~25年前くらいまでで、それ以降は先進国の中で一人負けなんですけどね
出版された年代でもその辺の乖離はあったけど、世界からの見方としてはそう変わってないのかもしれない

侍や忍者というイメージは海外でプレーしているスポーツ選手が、それを証明するかのような活躍をするのもある
あと、喜びを顕にしないというのもサムライのイメージに合致するのかも


クールジャパンというイメージ戦略も功を奏して来たのか
この分野も浸透してきている
ただ、アニメなどのエンタメも海外勢の進出が近年は激しくなってきているので、そう安穏としていられる状況ではない

人材の海外への流出も気になるところですね



日本人から見た今の日本人像にが合致しない特徴がいくつかあるんだど
世界からは未だにそう思われているのか、もしくはイメージが変わっているのか
どっちなんですかね?

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年3月24日
読了日 : 2023年3月11日
本棚登録日 : 2023年3月24日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする