サクリファイス (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2010年1月28日発売)
4.26
  • (1292)
  • (1241)
  • (408)
  • (51)
  • (4)
本棚登録 : 7085
感想 : 1055
5

も、ものすごい作品を読んでしまった…!

なんか私も最近こんなことばっかり言ってるので「またかーい」と思う方もいらっしゃるかもですが、いやこれはほんとに。

一言で言えば、自転車ロードレースというスポーツの世界を舞台にしたミステリ。

自転車ロードレースって日本では全然マイナーな競技だし、私も全く知識がない状態で読み始めました。
でも、作中でめちゃくちゃわかりやすくその独特な世界が描かれているので、すぐに「はいはい、ロードレースね〜。20年前から知ってますけど?」みたいなスタンスで(どんなん)読み進めることができます。

とりあえずなにそれおもしろ!と思ったのが、ロードレースは個人競技なのに完全に団体競技でもあること。

個人でエントリするものの、基本的にレースにはチームで参加するので、チーム全体でエースを勝たせるためのアシストという役割があるそう。

そのアシストってのがめちゃめちゃ戦略的で、いろんな人の考えがうずまいていて…もう自転車ロードレースというスポーツ小説としての側面だけでも読み応えがありまくる。

でもそこは近藤史恵さん、これはミステリなんです!
冒頭でロードレース中のすごく不穏な出来事が示されているんですが、あれは事件?事故?いつ起きる?なぜ起きる?誰が巻き込まれる?と気になって仕方がない。

ラストのすべてがわかる時には、ずーっと鳥肌が立ってました…ある人物の壮絶な生き方がとても印象的で。
「サクリファイス(犠牲)」というタイトルの意味がずしっと来ます。

とにかくこれはすんごいミステリです。シリーズものなので今めちゃめちゃ忙しいけど続きも読む!すぐ読むぞー!


読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年12月23日
読了日 : 2022年12月22日
本棚登録日 : 2022年12月22日

みんなの感想をみる

コメント 5件

1Q84O1さんのコメント
2022/12/23

mochimochiさん

リクエストに応えて「またかーいw」
けど、「またかーい」って言えるほどすごい作品に会えるのは嬉しいですね♪

で、このシリーズ良いんですよね〜
おもしろくて、読みやすく、わたしもサクサク読んでしまいました!
忙しいそうですが、次は舞台はツール・ド・フランスが待ってるぞ!

mochimochiさんのコメント
2022/12/24

こんにちは〜
待望の「またかーい」ありがとうございます!笑

まぁ信頼のおける方のオススメや評価の高い作品ばっかり読んでるので、ハズレないのは当たり前といえば当たり前なんですけどね笑

おっこのシリーズ既読でしたか!まったく知らない世界だったのに文章がすっと入ってくるのはさすがですよね〜
次回は気分だけでもフランスへと旅立ってきまーす!

1Q84O1さんのコメント
2022/12/24

フランスお気をつけていってらっしゃーい(^o^)丿

気分だけw

1Q84O1さんのコメント
2022/12/30

mochiさん

年末になって忙しさも一段落しましたか?

今年もお世話になりましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いします!ステキなレビューを楽しみにしてますね♪
良いお年を〜(^O^)/

mochimochiさんのコメント
2022/12/30

1Q84O1さん

こちらこそお世話になりました〜!
私はいまおフランスにいます笑

来年もどうぞ絡んでくださいね(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠良いお年を〜!

ツイートする