人生がときめく片づけの魔法

著者 :
  • サンマーク出版 (2010年12月27日発売)
4.05
  • (1391)
  • (1469)
  • (779)
  • (153)
  • (40)
本棚登録 : 10684
感想 : 1730
5

よかったー!!読んでよかった、今は服を8割方何とかしたところ、本や書類、小物を片付けるのもめちゃくちゃ楽しみです。

この、片付けが楽しくなるっていうのがいいなあと思いました。まだ衣類だけですが、何袋も捨てたり、ベランダにおきっぱなしにしていたゴミを片付けたり、するだけで部屋の風通しがよくなってとても気持ちがよくなりました。すると、部屋をみる目が変わって、うわこれもいらない…!!と目につくようになります。

ときめくかどうか、の判断、最初の5着くらいはめちゃくちゃ難しくて、むずっ!わかるかー!と思いましたが、思いきって捨てたりしているうちにわかってきた。

こんまりさんが言ってるみたいに、手に持った瞬間に即決できたいもの、悩むもの、つまり理由をつけて残すことを納得させようとしているものはだいたい、ときめいていない。

普段はどれくらい役に立つか?とかばかりで、頭で判断しているので、ときめきジャッジに慣れてないうちは、なかなか捨てられないと思います。

本書を読むときには、まず、絶対に一通り最後まで読んでから実践することと、実践するときの順番は本に書かれた通りにやること、をおすすめします。

捨てるときに声をかけてあげる、という考え方を読む前に捨ててしまったものがあり、すごく後悔。いらねーよ!ではなく、今までありがとう、またときめくものになって戻ってきてね、と声をかけてあげたかった。ものも、役に立ちたいと思ってやってきてくれているんだなあと、その考え方が好きでした。

もともと私も神社とか好きなので、こんまりさんの考えは受け入れやすかったです。お家を素敵なパワースポットにしたいです。

よーし、残りも片付けるぞー!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 1 自己啓発
感想投稿日 : 2019年7月28日
読了日 : 2019年7月28日
本棚登録日 : 2019年7月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする