ふたり姉妹

著者 :
  • 祥伝社 (2015年5月14日発売)
3.28
  • (6)
  • (39)
  • (76)
  • (6)
  • (4)
本棚登録 : 342
感想 : 60
3

★3.5
人生の夏休み物語
わたしには、この暮らしが合っていると思っていたー。
都会で働く上昇志向の姉と田舎で結婚間近のマイペースな妹
生活を交換した二人が最後に選ぶ道は…。

東京でバリバリ働いていた美人で優等生の姉・聡美が
突然故郷に帰ってきた。
実家を出た事が無く、ずっと田舎暮らしで結婚も近い三つ年下の妹・愛美
この機会に姉の家で都会の暮らしをしてみたくなる。
部屋を貸すことを嫌がる聡美や婚約者・公太を説き伏せ
上京し姉の部屋へいくと見知らぬ男性が…聡美の恋人・柏木だった。
何故、聡美は突然帰ってきたのか…。
柏木は聡美の部屋の家探しをする為に来ていたのか…。
真奈美は探りを入れてみる事に…。

姉・聡美は妹・愛美を昔から人が集まってくる。
誰もが愛美には甘い。可愛がられ、愛される才能
愛嬌のある愛美が羨ましい。
妹・愛美は姉・聡美を若干出来すぎ位の優等生
成績優秀で品行方正・真面目で責任感が強く
両親から、別の次元で扱いが違うって羨んでいる。

姉妹だからこそ、お互いの長所をとっても良く理解してて、
ないものねだりの様に羨ましがっている。
そして、身近にいるからこそ、ついつい目に付く駄目な所
お互いに大切に思う気持ちや大事に思う気持ちはあり
不器用ながら互いに心配し合っているんだけれども、
素直に伝えられないし、素直に受け止められない。

心の中では大事に思っているのに
ひとたび喧嘩になると、それ言っちゃうの~そんな風に言ったら…。
言ってはいけない言葉を投げつけ激しく言い合ってしまうけど、
こんな風に、何もなかったかのようになんとはなしに元通りになってる。
あーー確かに、そんな事あったなぁ。
友達だと考えられないけど、姉妹だからこそだよね。

姉と妹立場も違えば考え方も異なる
そんな二人の心理をどちらも、そうだよねって思わせる
心理描写が出来るのがとっても凄いって思った。

姉妹それぞれの恋人柏木さんと公太
二人は全く違ったタイプの人達だけど、とっても魅力的
二人の姉妹の幸せな未来が思い浮かびました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 家族小説
感想投稿日 : 2016年3月2日
読了日 : 2015年7月9日
本棚登録日 : 2016年3月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする