4

豪華作家陣、様々な時代のいろんな朝ごはんにワクワク♪

朝ごはんというだけあって、卵料理が多いですね。
印象に残ったのは…

角田光代さんの”朝食バイキング”
すっごくわかる!
私もホテルの朝食バイキングに心躍らせて挑むクチです。
さんざん目移りしながら、結局お皿の上にはいつもと変わらない品々(笑)

森下典子さん”江戸むらさきごはんですよ”
のり平さん亡き後、CMの声が息子さんだったなんて!
”のり平の伝統はDNAによって受け継がれたのである”
うふふ。

小林聡美さん”ヒロの朝ごはん”これは読んだことがあったけど、
やっぱり強烈にパンケーキが食べたくなります!

増田れい子氏の”さくらごはん”
お醤油とお酒で炊いた、お赤飯の代わりのごはん…。
心にしみます。

佐野洋子氏の”あゝ弟よ君を泣く”
幼い頃の弟との小競り合いを思い出して可笑しかった~。

一度も読んだことのない作家さんの作品もあって、
興味深く読めました。

このシリーズ4冊も出版されてるんですね。
知らなかった。私としたことが(笑)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: アンソロジー
感想投稿日 : 2015年9月29日
読了日 : -
本棚登録日 : 2015年9月29日

みんなの感想をみる

コメント 2件

MOTOさんのコメント
2015/09/30

こんにちわ♪

アンソロジーの面白い所は、作家さんの名前がバーッと出てくる所ですね♪
(好きな作家さんはいないかなぁ?)なんて
好きな人を大勢の中から探す行為って、
学生の頃の放課後の校庭を思い出して若干ドキドキします。(変態か!?^^;)

朝ごはんをテーマに、ってなんだか面白そうですね!
表紙も可愛らしいし、うさこさんのレビューも楽しそうだったので読んでみようと思います♪

杜のうさこさんのコメント
2015/09/30

MOTOさん、こんばんは~♪
コメントと、いつもいいね!をありがとうございます!
嬉しいです♪

放課後の校庭にドキドキ♡
わかります!
「うふふ…みーつけた♪」って感じ(なんか怖い・笑)

朝ごはん…
私も多くの本好きさんと一緒で、つい夜中まで読んでしまって。。。
朝は、ぼけ~っとしちゃって、やらかしてます(笑)
いや、朝だけじゃないですが…(^_^;)

美味しそうな本に目がないので、
これからも本棚にたくさん並ぶと思います(笑)

MOTOさんのレビュー、とても詩的で憧れます♪
これからもよろしくお願いしますね(*^-^*)

ツイートする