高慢と偏見とゾンビ [DVD]

監督 : バー・スティアーズ 
出演 : リリー・ジェームズ  サム・ライリー  ジャック・ヒューストン  ベラ・ヒースコート  ダグラス・ブース  マット・スミス  チャールズ・ダンス  レナ・ヘディ 
  • ギャガ
3.60
  • (8)
  • (27)
  • (22)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 125
感想 : 36
4

ジェイン・オースティンの『高慢と偏見』×ゾンビ。
もうこの設定だけで大勝だ。なんの戦いかわからないけど。
ともかく、あのうららかな世界にゾンビが現れるというだけで狂喜してしまう。

ストーリーもだいたい『高慢と偏見』に沿っている。
エリザベスとダーシーのすれ違いや、ウィカムとリディアの駆け落ちまで。もっとも、どちらにもゾンビが絡んでくるわけだけど。
一応、ベネット姉妹たちの結婚もテーマになっているのだけれど、ちょいちょいゾンビが邪魔しにくるところに笑ってしまう。

(エリザベスはリリー・ジェームズ、ダーシーはサム・ライリー、ウィカムはジャック・ヒューストン、リディアはエリー・バンバーが演じている。)

ベネット5人姉妹たちはみな中国武術を習得しているため、戦闘能力が高い(賢い人は中国で武術を習い、お金があって愚かな人は日本で習う、という設定には苦笑せざるをえなかった)。きょうだい喧嘩も壮絶である。

本作の19世紀英国ゾンビの面白いところは、ゾンビたちにも階級があるところで、慇懃なゾンビも一定数いる。
ひとつ気になったのは、ウィカムが聖ラザロ教会に半ゾンビ(豚の脳を食べさせることで進行を遅らせている)を集め、人間たちとの「共存」を考えているみたいなことを言っていたがあれは本気だったのだろうか。

というのも、今回もCovid-19のメタファーとして観たからそう思ったのだけど、共存のテーマが途中でうやむやになり、けっきょくゾンビたちから隔離することを選んだところ、ちょっともやもやした。
もし今この作品を作るとしたら「共存」のテーマをもっと本気で考えざるをえず、もっと違った内容になるはずだろう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: DVD
感想投稿日 : 2022年9月23日
読了日 : 2022年9月23日
本棚登録日 : 2022年9月23日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする