みずうみ

  • ニューフォイル (2005年12月1日発売)
3.50
  • (62)
  • (115)
  • (250)
  • (9)
  • (4)
本棚登録 : 847
感想 : 147

・底の底にいるときは、その場所にしかない独特の甘みがあるものだ。


・ただ、その環境に心底うんざりしていたのは確かだ。

・私は体で知っていたのだ。自分が受けている生ぬるいが確かな差別を。

・それは、誰ともわかちあえない道筋だった。

・「これが絶対だ」と思うのがこわいのかもしれない。
いつも水のように流れていたいし、それを眺めるように見続けたいのだ。


・いつでも、なにかしらがうまく届かない感じがした。

・いつそうなってもおかしくはない、ということを私は悲しい夢で毎回確認するのだ。

・なにも確かではないふたりの日々。

・あの人がいるところが、私にとっての帰るところ。なので、私は一日何も考えずにいられる。

・せっかく世界と気持ちよく遊びながら、少しでもましなものを残そうと、
ちょっとでも高く飛ぼうと思ったのに、退屈だなぁ、というふうに思ったのだ。


・違いを正すために戦うことだけが大切なのではなく、
違うということを知りぬき、違う人びとの存在理由を知るのが一番大事なのだと思う。


・「・・・あのさ、僕たちみたいな人間は、結局いつでも真ん中にはいないんだ。
はじっこの存在で、あまり目立たない方がいいんだと思うんだ。
たいていの判断はみんなと逆になるし、目立てば必ず悪く思われる。
でも、最後のところでゆずれないものだけは持っていないと、
ただの世捨て人になってしまうから」


・なぜいっしょにいるのに、こんなにも遠いのだろう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ:
感想投稿日 : 2012年5月25日
読了日 : 2010年9月24日
本棚登録日 : 2012年5月25日

みんなの感想をみる

ツイートする