アフターダーク

著者 :
  • 12345 (2004年9月7日発売)
3.17
  • (169)
  • (450)
  • (1560)
  • (243)
  • (63)
本棚登録 : 4497
感想 : 724
3

時計のイラストがはいっているのがとても可愛い印象です。

作品は非常にシリアスです。
マリという19歳の少女の24時間を描いた小説なのですが、主人公を軸に、美しい姉、姉の同級生、中国人の女、元プロレスラー、エリートサラリーマンなど様々な人物がからみあって展開していきます。

主人公はマリと書きましたが、正確には主人公マリと高橋の2人が
主人公になるでしょうか。

24時間という時間の中でファミレスからラブホ、ビジネスビル、
生活空間と舞台がコロコロと変わっていきます。登場人物は連日TVで放送されている現代をそのまま切り取ったような人達。
妙な現実感がありますが、こうして小説として読んでいると、
取材されている「彼ら」の実在が懐疑的な影を帯びていきます。
この物語は、どこで進行しているのだろうかというような。
そんなあやふやで不可思議な印象、でもそれがすごくリアルなんです。

マリとエリの2人の見えない視線の絡み合いも、作品に緊張感を
与えている気がします。高橋が2人の関係の解決者というか、仲介者のような役目を果たして、2人の個性がはっきりと浮かび上がってきます。美しい2人なだけに非常に迫力があって、みどころになっていると思います。

個人的にはマリに感情移入してしまうのですが、
マリもエリも、どちらも好きになりました。
でも私もマリほど優秀じゃないですが…。

男性が非常に怖い存在に映ります。

曲折を経て、マリと美しい姉、エリが迎えるラストシーンが印象的でした

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本文学
感想投稿日 : 2012年5月31日
読了日 : 2006年12月9日
本棚登録日 : 2012年5月31日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする