ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

著者 :
  • 大和書房 (2006年2月9日発売)
4.01
  • (927)
  • (787)
  • (662)
  • (70)
  • (37)
本棚登録 : 8664
感想 : 832
5

チェック項目22箇所。「実業家として成功したいなら、三つの要素が絶対にいる。何かをやろうと決めたら、その目標に向かって、戦略を立てること。そして、それを実行すること。それがうまくいくかどうかについて悩んで時間をつぶさずに、それをやり遂げる情熱だ。」。「困難にぶつかったとき、そういうクリエイティブなアイデアを出せるかどうかがとても大切なんだ。そこが成功と失敗の分かれ目とも言える。」。「幸せに成功したければ、自分らしい人生を生きることに集中して、お金のことや成功することを忘れるのが大切なんだよ。」。「幸せになりたければ、心を穏やかにして、相手が何を言っているのか静かに聞くことだ。相手が何を意図してそれを言っているのか、よく理解することが大切なんだよ。」。「君が知っておくべきことは、それぞれの職業には違った成功のルールがあるということだ。ある職業では役に立つことが、別の職業ではまったく役に立たないことがある。そのルールのすべてを学んでいるヒマは人生にはない。だから、できるだけ早いうちに自分の生きていくスタイル(少なくとも自由人か不自由人か)を決めたほうがいいんだ。」。「幸せな金持ちになる秘訣は、自分の大好きなことを仕事にすることだ。全身全霊でそれをやることができるほど、大好きなことだよ。自分の大好きなことをやれば、成功する確率は非常に高くなる。」。「囚人は給料こそないものの、借金もできないし、お金も使えないので、出所するときにはほんの少しとはい貯えができているかもしれない。一方イヤなしごとをやっている人は、どれだけ資産が増えただろう。下手すると、借金をしていない分、囚人のほうが経済的には恵まれているかもしれないな。」。「子どもにしてやれる最大の贈り物は、自分が大好きなことをやって生活する姿を見せることだよ。」。「大好きなことに巡り合う一番の方法は、いまやっていることが何であれ、それを愛することだ。」。「人生は『考えること』と『行動すること』の二つでできている。いままで考えてきたこと、思考の結果行動してきたことの集大成が君だ。」。「『自分が何を感じているか、考えているか』に意識を集中させなさい。そして、自分が何をやるのが好きなのかを探しなさい。」。「ものやサービスを売る過程で、人に心から感謝され、応援され、深い喜びを得る。そしてそれにも増して、語法日として経済的豊かさも手に入れていくようになる。それが『売れるセールスマン』のサイクルなのだ。」。「鍵は何回も繰り返すが、感情だ。感情のないトップセールスマンはいない。口下手でも話し上手でもどちらでもいいが、感情のない人間が成功することは難しい。その人間の内にふつふつとした情熱の炎がないとダメだ。それは、人は感情的に人に影響されやすいからなんだ。どんなことにも全力でぶつかりなさい。」。「そのとおり。コミュニケーションの鍵は感情だ。自分でまず何を感じているのかを把握し、それを的確に伝える人が、いちばんのコミュニケーションの達人なのだ。」。「自分が口を開くときには、真実のみを話しなさい。いい加減なことを口走ってはいけない。本当にその気がないことを言わないことだ。」。「偉い人には、あたかも彼が偉くないかのように接しなさい。そして、偉くない人には、あたかもその人が偉い人のように接しなさい。」。「貧乏人の口癖は『ふだん頑張っているご褒美に買っちゃおう!!』。一方、金持ちの口癖は『いまの私には必要ないな。またにしておこう』」。「いったん自分が大好きな分野が見つかったら、その分野で活躍している人を探すのだ。そして、できればその人について仕事のやり方を学ぶ。」。「ヘンリー・フォードも言っている。成功したければ、自分よりもはるかに優秀な人に囲まれて仕事しなさい、とね。」。「普通の人は、間違った決断を恐れ、何も決めない。成功する人は、間違うリスクを犯すことが、いちばんリスクが少ないと知っている。だから、失敗するイヤな感じといつも対決し、積極的に行動する。」。「一度決めたなら、断固たる態度で、事に臨むことだ。決断した後で、迷っていたらうまくいくこともうまくいかなくなる。その道を進むと決めたら、迷わないことだ。」。「自分でダウンを認めない限り、人生のゲームに負けはない。」

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本田健
感想投稿日 : 2012年12月31日
読了日 : 2012年12月31日
本棚登録日 : 2012年12月31日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする