街場のアメリカ論 (文春文庫 う 19-7)

著者 :
  • 文藝春秋 (2010年5月7日発売)
3.84
  • (45)
  • (113)
  • (54)
  • (9)
  • (3)
本棚登録 : 841
感想 : 75
4

久しぶりに内田本を。

アレクシス・ド・トクヴィルに献呈するという
記載から始まっているので、いつもの内田節
と違うのかな?と思ったけれど、そんなものは
杞憂に過ぎなかった(笑)。
ページをめくるそばから、いつもの内田節が
さく裂!

のっけから、この本を書くに至った経緯の中で、
こうおっしゃる。

“私はもともと仏文学者であって(今ではその
名乗りもかなり怪しいが)、アメリカ史にも
アメリカ政治にもアメリカ文化にもまったくの
門外漢である。非専門家であるがゆえに、どの
ような法外な仮説をたてて検証しようとも、誰
からも「学者としていかがなものか」という
隠微な(あるいは明確な)圧力をかけられる心配
がない。”
“この立場はアメリカを論じる場合には、単に
「気楽」というのを超えて、積極的に有利な立場
ではないかと思い至ったのである。”

この割り切り(と言うか、開き直り?)ぶりが、
ある一定の読者層をとらえて離さない理由の一つ
なのはまちがいない。

そして、この一冊は、うんうんと頷くことよりは
「うわー、そう来たかぁ!」と思うことが多かった。
そのうちの一つが、アメコミを題材にした第3章で
展開したアメリカン・ヒーローが象徴するものと、
日本のヒーローのそれとの比較。
そんなのアリ?と思いつつ、最後は納得してしまう。
また内田マジックにやられた。


そう言えば、偶然にも昨日(5月29日)の朝日新聞
土曜版beに、内田センセイの凛々しい姿が。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本・雑誌
感想投稿日 : 2018年11月18日
読了日 : 2010年5月29日
本棚登録日 : 2018年11月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする