さあ、才能に目覚めよう: あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版 (2001年12月1日発売)
3.81
  • (589)
  • (761)
  • (722)
  • (79)
  • (39)
本棚登録 : 7232
感想 : 817
3

自分の弱いところの強化・修正を考えるよりも、自分の強みを
きちんと認識し、それを活かしていくことを考えよう、と提唱
している一冊。

最大のウリは、この本の購読者だけが受けられる「ストレングス・
ファインダー」というwebテスト。これを受けることで、筆者が設定
した34の強みのうち、自分の持っている強み5つが分かるというもの。

実際やってみたところ、ワタシの強みは以下の5つと出た。

「共感性」
 あなたは周囲の人の感情を察することができます。本能的に
 彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解でき
 るのです。

「運命思考」
 偶然に起こることは一つもありません。あなたは絶対にそう
 思っています。それは、人々が互いに結びついていることを、
 心の底から確信しているからです。

「成長促進」
 あなたは、ほかの人たちが持つ潜在的な可能性を見抜きます。
 あなたが、ほかの人と互いに関わりを持つとき、目標として
 いるのは彼らに成功を経験させることです。

「ポジティブ」
 あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況におい
 ても常にポジティブな面を探します。

「調和性」
 あなたは同意点を求めます。周囲の人々が異なる意見を持って
 いることがわかると、あなたはその中の共通する部分を見出そう
 とします。

「共感性」「調和性」は予想とおり。「成長促進」「ポジティブ」は
言われてみればそうかなという感じ。
「運命思考」は、あまりにも予想外でよく分からない。。
逆に、入るだろうと予想していたのに入らなかったのは「親密性」
「調和性」あたり。


本の後半は、それぞれの強みを持つ人をどう活かしていくか、
さらにそれを組織にどう活かしていくか、について。
前者については、参考になる部分が多かったけれど、後者は
ロジックがやや短絡的かなという印象。
これができれば理想的なんだろうけど。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本・雑誌
感想投稿日 : 2018年11月18日
読了日 : 2009年3月28日
本棚登録日 : 2018年11月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする