最果てアーケード

著者 :
  • 講談社 (2012年6月20日発売)
3.73
  • (114)
  • (281)
  • (217)
  • (35)
  • (0)
本棚登録 : 1743
感想 : 283
5

「何かの拍子にできた世界の窪み」のような小さなアーケードが舞台。
そのアーケードにある少し変わったお店とその店主たち、そしてそこを訪れるやはり少し変わったお客さんたちを、配達係を勤める「私」が静かに見守っている。
とても静かで穏やかで、どうしようもなく寂しい物語。


「私」の視点で語られるアーケードの物語は、どれもすごく愛おしい。
愛犬ベベの愛らしさ、お父さんの優しさに涙が出そうになる。
とても魅力的な場所なのだけど、永遠に存在するわけではない。
そんなつい目をそらして忘れたくなることを、ずっと突きつけられている。
だから愛おしいし、寂しいんだと思う。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 再読予定
感想投稿日 : 2012年7月5日
読了日 : 2012年7月5日
本棚登録日 : 2012年7月5日

みんなの感想をみる

コメント 8件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2012/07/09

文庫待ち、出たばかりだからまだ先ですね。

不思議な表紙の絵に、どんな話だろうと想像力逞しくしています。。。

takanatsuさんのコメント
2012/07/09

表紙の絵、素敵ですよね。
すごく好きです!
物語の雰囲気にぴったりだなぁと思います。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2012/07/10

「物語の雰囲気にぴったりだなぁと思います」
酒井駒子ってやっぱり凄いなぁ~
この本、最初はマンガだったとか?どんな風なんでしょうね。そちらも気になります。。。

takanatsuさんのコメント
2012/07/10

「この本、最初はマンガだったとか?」
そうみたいですね!
他の方のレビュを読んでびっくりしました。
どんな漫画なのかすごく気になるのですが、小説の雰囲気が大好きなのでイメージ崩れたら嫌だなぁとか思ったりして、うじうじしています‥。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2012/07/11

「イメージ崩れたら嫌だなぁ」
判ります。映画を観る時に別物と言い聞かせて観るのと同じですね。
パっと見て気に入らなかったら、読まなければイイだけだと思えば気が楽になるでしょ?

小川洋子さん新作『最果てアーケード』マンガ
http://ebookstore.sony.jp/stc/special/news/saihate/

takanatsuさんのコメント
2012/07/11

「パっと見て気に入らなかったら、読まなければイイ」
(笑)
そうですね。その通りだと思います。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2012/07/12

「読まなければイイ」
勿論、所詮マンガですから、全く読まないと言うのも有りですし。。。
(私は、マンガが最初に描かれたので、ちょっと気になってます)

takanatsuさんのコメント
2012/07/12

「所詮マンガですから」
いえいえ、そんな…。
nyancomaruさんのアドバイスでもっと気楽でいいんだなと思えたので、読む気満々です。
小説と漫画で違うアプローチをするのは当然ですし、その違いを楽しめたらいいなと思えるようになりました。
ありがとうございます!

ツイートする