月の影 影の海 (下) 十二国記 1 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2012年6月27日発売)
4.47
  • (1466)
  • (827)
  • (224)
  • (23)
  • (2)
本棚登録 : 9191
感想 : 682
5

下巻読んで良かったです。つくづくそう思いました。
何だろ。体の中にどっしりした何かが熱くなっているような、丹田に気が集中して重心が落ち着いた……そんな気持ちになりました。
読んだ人に何かを残してくれる、素晴らしい物語でした。

あんなに絶望的だった上巻から、陽子を救ったのは半獣、楽俊でした。楽俊の惜しみない優しさに触れることによって、徐々に陽子の傷ついた心が癒されていきました。
それでも陽子は楽俊を信じることが出来ませんでした。この国に来てから自分に襲い掛かる敵や禍からの命の危機、出会った人々による酷い仕打ちは、それほど彼女を苦しめたのです。
けれど陽子はついに一歩前へ進みます。自身が人を信じることと、人が陽子を裏切ることは何の関係もない。陽子自身が優しいことと他者が陽子に優しいことは何の関係もないはず。
強くなりたい、死なない、ぜったいに、負けない……と声にだした陽子は神々しかったです。素敵でした。愛おしかったです。
自分が誰も信じられなかったこと、敵しかいないんだと思ってたこと、そして楽俊を見捨てて逃げ出し、止めを刺しに戻ろうと思ったこと……そんな心の内を楽俊に明かしたこと、それは陽子が変わりはじめたからこその告白だったんじゃないかと思います。
陽子の運命は一気に回りだしたのだけれど、その道はこれからも彼女にとって辛く険しいものになるでしょう。けれど、今の陽子ならきっと大丈夫。だって陽子の作る国を望んでくれる者たちがいるのですから。けっして独りなんかじゃないのですから。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本文学:著者あ行
感想投稿日 : 2018年8月19日
読了日 : 2018年8月19日
本棚登録日 : 2018年8月19日

みんなの感想をみる

コメント 6件

5552さんのコメント
2018/08/20

こんばんは、地球っ子さん。
5552と申します。
コメント欄でははじめましてですね(^-^)
いつもレビュー楽しく拝見させていただいています。

『月の影 影の海』前に読んでものすごく面白かった記憶があります。
陽子の活躍を我が事のようにハラハラドキドキしながら読んでいました...といっても15年くらい前なので詳細が曖昧ですが(-_-;)
でもラストシーンが印象的で読んでて思わず鳥肌が立ってしまい、姿勢を正しました(笑)

そして...ああ、楽俊!
中身が超イケメンですよね~、彼。(←メロメロ)
地球っ子さんのレビューを拝見させていただいたら、当時の楽俊愛♥がぶわーっと溢れてきて、思わずコメントしてしまいました。

これからもレビュー楽しみにしています。
お邪魔しました。



地球っこさんのコメント
2018/08/20

5552さん、おはようございます!
コメントありがとうございます(^^♪
こちらこそ、5552さんの本や映画のレビューいつも楽しく拝見させていただい
ています。
本当に面白いお話でした。
わたしは、5552さんが読まれていた頃に一
度挫折してそれっきりになっていました。
でも今回はとても集中してこの世界に入れ
ました。
もっと早く読めていたら、もしかしたら
ちょっとは人生変わっていたかも!と思える
くらいの衝撃でした。
今でも本屋さんにシリーズがずらりと並んで
いるのが分かります。

そしてそして・・・
5552さんの楽俊愛♥よ~くわかりますよ!
あの懐の深さには涙が出てきます。素敵ですね!同じくメロメロですよ~♥
これからも彼は活躍するのかしら?
十二国記シリーズ、楽しみです♪

松子さんのコメント
2022/10/11

5552さん、ちーちゃん、こんにちは(^^)
きっと、何年か前のお二人のコメントのやりとりにお邪魔します^^;
私は最近、友人に勧められて十二国記にはまりました♪

楽俊エピソード、
わたしは『おいらは3歩だ」に号泣しましたっ!
あの、楽俊の聡明さと優しさ、たまりません!(≧∀≦)

地球っこさんのコメント
2022/10/11

松子ちゃん

わぁ、5552さんと初めてコメントのやりとりをさせてもらったのが、この『月の影 影の海』だったんだ。

もう4年前なんですね。
私はまだ『十二国記』は一度読み通しただけなので、松子ちゃんの楽しそうなレビューに、懐かしさを感じるとともに再読したくてたまらなくなってきました。

この『月の影 影の海』の上巻は辛くて辛くて……、でも楽俊のおかげもあって下巻はぐんぐんいけました。
読み終えたあと、ものすごい充足感を味わったファンタジーでした。

松子ちゃんも残りの旅をどうぞ楽しんでくださいね(’-’*)♪

5552さんのコメント
2022/10/11

松子さん、地球っこさん、こんばんは。

懐かしいですね!
あれからもう、四年も経ったのか…。
私はもっとずっと昔な気がします。

おお、楽俊Lover❤が誕生しましたね!
嬉しい!お仲間ですね。
読んだのがもう、十年以上前なので詳細は忘れましたが、読んだときの衝撃、感動は今でも覚えています。

途中離脱中で最新刊(といっても何年か前)も読んでないのですが。

松子さんが楽しく読んでらっしゃるのを拝見して、ああ、面白い本は時を経ても面白いんだな、と嬉しくなりました。

これからも良い旅を!

松子さんのコメント
2022/10/11

ふふ、お二人の4年前のやりとりに
突然お邪魔してすみませんっ
でも、なんだかタイムワープしたみたいで楽しいです(^^)

十二国記、こんな世界があるのかぁ♡と毎回、感動しております!
月の影の上巻が1番辛かったですが、その後の感動はもぅ、もぅ、もぅ、本当に凄かったです!

はいっ!十二国記旅、ゴール目指して楽しみながら進んでいきたいと思います♪

ツイートする