空の拳

著者 :
  • 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版 (2012年10月1日発売)
3.37
  • (29)
  • (71)
  • (116)
  • (20)
  • (9)
本棚登録 : 610
感想 : 112
5

良かったです〜。
角田さんがスポーツ小説を書くなんてとても意外でした。
それもボクシングです。
これがとても面白くて、さすが角田さんと唸りました。
ボクシング雑誌の編集部に配属された空也が取材しながらのめり込んでいくように、読んでいてどんどんハマりました。
立花という選手をはじめひとりひとり効いてるキャラクターもいい。

自分ではあまり見ることの無かったボクシング。
パンチは見えず、何のパンチか?どこに当たったのかもわからないドシロウトの私でもこの小説はとても楽しめました。
試合の臨場感が最高です。
ボクシングだけが切り離されていないスポーツ小説。
編集者として仕事をしていく空也の生活に嘘がない(?)気がするところがすごくいい。小説の中だけじゃない世界が描かれている気がします。
立花も坂本も中神もいいなぁ…。萬羽も好きだ。
生で試合を観てみたくなりました。怖いけど(^ ^):

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2012年11月24日
読了日 : 2012年11月24日
本棚登録日 : 2012年11月24日

みんなの感想をみる

コメント 3件

じゅんさんのコメント
2012/11/27

私もちょうど読んだばかりだったんですよ。(*^_^*) tsuzraさんのレビューを読んで、うんうん、そうそう!と頷いておりました。やっぱりここは楽しいなぁ。
角田さんとボクシングって全然結びつかないのにちゃんと角田さんの物語になっているところが面白いですね。そうなんですよ、空也の編集者としての生活がとてもリアルに感じられてそこがよかった。例の事件のあとの対応はちょっとまずかったんじゃないかと思うけど。
私も後ほど感想を書きま~~す!(*^_^*)

ryoukentさんのコメント
2012/12/11

ああ、この本りょうけんも読んだのです。
でもそして、角田光代さんて、たぶんこれ一冊しか読んでなくて。
なのでほんとはどういう本がお得意18番なのか。
わからんこってす。すまんこってす。すごすご。

tsuzraさんのコメント
2012/12/11

ryoukentさんこんばんは。
いつもレビュー読んでいます。
私も百田さんの「BOX!」読みました。
同じボクシングでも全然違う切り口ですね。
どちらも感動しました。
角田光代さんはどの作品も全然違って面白いです。最近、多作なので十八番は進化中なのかもしれません(^ ^)

ツイートする