医龍4~Team Medical Dragon~ DVD BOX

出演 : 坂口憲二  稲森いずみ  小池徹平  阿部サダヲ  キムラ緑子 
  • ポニーキャニオン
4.00
  • (2)
  • (3)
  • (2)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 23
感想 : 6
3

今回の話は、朝田が桜井総合病院を経営する自らの恩師である桜井医師に呼ばれて、その病院を復活させる手助けをする、という話でした。
近くにL&Pという病院ができ、その病院に医師を引き抜かれて、桜井病院は医師不足で瀕死寸前。
そしてまたしても、絡んでくる野口。
野口は、朝田たちを、L&P病院に引き抜いて、自分の管理下におき、インドに作る新たな病院にチームドラゴンを移籍させようという計画を立てる。
L&Pは先進的な医療を扱う病院で、機器も設備も最先端。
当然、様々な理由で集まってくる医師も多いわけで、チームドラゴンの面々も、一旦は朝田の誘いで理想の医療を思い求めて、桜井病院に集まってくるも、小児用人工心臓の研究や、婚約者の父親の手術をすることなどを条件に、L&Pの移籍をしていく……。
ただし、桜井総合病院を手伝うことを条件に……。

そして、桜井医師の大手術。
脳と心臓の同時手術という医療ファンタジーに首を突っ込んだ手術です。
各地をフラフラと彷徨い歩いていた朝田だったけれど、最後は桜井総合病院の院長に就任して、他のメンバーもそれぞれ、自分の道を歩み、「離れていてもチーム」ということを確認しあって終了、となりました。

なんとも言えませんが、前のシリーズからだんだんと「チーム」というものの定義が随分、あやしくなってきていて、一緒に難しい手術をやった人間は「誰でも仲間だ!!」的なノリになってきてて、朝田兄さんは懐深いですよね! と言いたくなりました。
本当に「チームの定義って何??」と言いたくなるような感じですが、まあ、朝田先生がいいのならいいか……というなんか、諦めの境地にもなりました。

しかし、朝田先生、「お前もチームの一員だ」とかえらそうなことを言っていますが、なぜまるで、朝田先生は自分が一番偉いみたいに思ってるんだろうか……とか思ってしまいます(苦笑)

それから、ものすっごくどうでもいいと思うんですけど、最後に一つだけ言わせて欲しいんですが……。

「伊集院先生、結婚は!?」

と言いたいです。
だ、大丈夫なんですかね、この人たち……。
医師の世界は確かに体育会系だと知ってはいたんですが、ここまで私生活犠牲にされちゃうと、妻としてはしんどいよなあ……と思ってしまったり(苦笑)

まあ、それはさておき、ようやくそれぞれが落ち着いた感じがしたので、これからはそれぞれのところで頑張ってほしいですね。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: DVD・BD(ドラマ)
感想投稿日 : 2015年11月17日
読了日 : 2015年11月16日
本棚登録日 : 2015年11月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする