オーデュボンの祈り (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2003年11月28日発売)
3.82
  • (4474)
  • (5442)
  • (5621)
  • (701)
  • (157)
本棚登録 : 44234
感想 : 4118
5

2023.11.2 読了 ☆9.2/10.0


伊坂幸太郎さんのデビュー作。


高校生の時に読み、その時は漠然と「喋るカカシが殺される話」としか読めなかったのが、大人になって再読してみると物語の面白さはもちろん、そもそもの設定の奇抜さに驚かされる。

鎖国のように外の世界から閉ざされた島「荻島」に仙台からやってきた主人公・伊藤。何故自分がこの島にいるのか、何故カカシが喋るのか、というところから物語が始まるのだ。

この設定を思いつき、単なるファンタジーで終わらせない手の込んだ要素も散りばめられてる。

未来のことが分かる喋るカカシ・優午
反対のことしか言わない元画家・園山
「島の掟として」殺人を許された、詩と自然を愛する男・桜

などなど、個性的なキャラクターが多数登場する。


物語は序盤からゆっくりと、伊藤が島民や未来がわかる案山子と出会い交流していくもの。
言葉を話すカカシの周りで色々な事件が起きて話題も尽きないが、読み進めるほど各キャラクターの想いが垣間見えて愛おしくなる。
それはまるで小説版:不思議の国のアリスみたいな雰囲気。


個人的には、遡ること何百年前の江戸時代、案山子が誕生する徳之助と禄二郎のストーリーに感動…

あと伊東の祖母・峯のあたたかな言葉も突き刺さり感動…

そして終盤、P.281のような同じ人間とは思えない城山との対峙の場面の桜、かっこいい!(よくぞやってくれた。)




そして何より、タイトルの「オーデュボン」というフランスの動物学者とリョコウバトの話は人間の傲慢さと集団心理の怖さ、世界の大きな流れというものを前にした一人の人間の無力さゆえの「祈り」に心打たれました。



伊坂さんのセンスあるセリフがデビュー作から存在していたなんて改めて脱帽ですし、やっぱりこのお方はストーリーテリングの天才だ…
まだ未読の物語も読むのが楽しみです

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ミステリ
感想投稿日 : 2023年11月6日
読了日 : 2023年11月2日
本棚登録日 : 2023年11月6日

みんなの感想をみる

コメント 2件

よっぴーさんのコメント
2023/11/06

わーーーさん
こんにちは。

わーーーさんの感想を読んでみて、面白そうだなーと思い、メッセージを送りました。
僕は、まだ、首折り男のための協奏曲を読破したばかりで、デビュー作をまだ読んでいません。
首折り男も、複数の人物が巻き起こるバラバラの事件が1つに繋がっていく所が面白いです。

事件が繋がってからの結末の驚きは、この作者の特徴だと思いました。

デビュー作も読んでみますね。

わーーーーーさんのコメント
2023/11/10

よっぴーさん、コメントありがとうございます!

そうなんですね!逆に『首折り男のための協奏曲』まだ読めてないのですごく気になってます

この人の特徴の一つに、さまざまな人たちのそれぞれの事件や日常が収斂して一つに繋がっていく"群青劇"があるので、ぜひデビュー作も読んでみてください!

ツイートする