伝え方が9割

著者 :
  • ダイヤモンド社 (2013年2月28日発売)
3.74
  • (60)
  • (108)
  • (83)
  • (16)
  • (5)
本棚登録 : 1219
感想 : 121
4

だいぶ前置きが長いので、実際の中身の部分は1時間もあれば十分読めます。
ですが、内容自体はとても実践的でわかりやすく、使うイメージがわきました。
また、著者の「伝えることが苦手な人に届けたい」という強い思いが伝わってきました。

相手のイエスをとるには自分の考えをそのまま伝えてはいけない、というのは頭ではわかっているはずでもやってしまいがちだなと思いました。
なんとなく、自分の思いをそのまま伝えた方が素直でいいんじゃないかと思っていたのですが
目的を考えたら相手目線になるべきだなと思い直しました。
仕事でもプライベートでも、「お願いします」だけでなく、相手にとってどんなプラスがあるかを考えて伝える習慣をつけていきます。

後半に書かれていた「強いコトバをつくる5つの技術」は、特に具体的ですぐに使えそうだと思いました。
まずは文章を書くときに使ってみます。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年4月15日
読了日 : 2020年4月5日
本棚登録日 : 2020年4月5日

みんなの感想をみる

コメント 2件

たっちーさんのコメント
2020/04/23

なっちょの感想は分かりやすくて本読みたくなる!!今度どんな風に読めば頭に入ってくるのか教えてください♫(^◇^)

なっちょさんのコメント
2020/04/25

たっちー
嬉しいありがとう!!
うまく伝えられてるかはわからんけど、インプット大全っていう本を最近読んでからちゃんとアウトプットするようにしてる!
セミナーとか読書とかのインプットをどうやって成長に繋げるかわかりやすく書かれてておすすめ(*´꒳`*)

ツイートする