鳥籠荘の今日も眠たい住人たち(2) (電撃文庫 か 10-12)

著者 :
  • メディアワークス (2007年4月10日発売)
3.78
  • (78)
  • (65)
  • (131)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 718
感想 : 37
4

鳥籠荘の、ちょっとおかしな住人たちの物語

読了日:2008.05.26
分 類:ライトノベル
ページ:269P
価 格:550円
発行日:2007年4月発行
出版社:メディアワークス電撃文庫
評 定:★★★+


●作品データ●
----------------------------
主人公 : 衛藤 キズナ ほか
語り口 : 3人称
ジャンル : 小説一般
対 象 : ヤングアダルト向け
雰囲気 : 淡々と、フツーじゃないフツーの日常
結 末 : 一話ごとにオチ、悲喜こもごも
イラスト : 鈴木 次郎
---------------------------

---【100字紹介】-----------------------
”ホテル・ウィリアムズチャイルドバード”、
通称・鳥籠荘には、普通の社会になじめない
一風変わった人達が住み着いている。
ちょっとおかしな住人たちの、ちょっとおかしな、
けれど色々フツーの日常をつづる連作短編
------------------------------------------

紹介文が、20字も100字も前回と同じもので…どうもすみません。でも連作短編の第2巻なので…。基本的にはどちらから読み始めてもOK、というもの。

ホテル・ウィリアムズチャイルドバードは、その昔、ヨーロッパの貴族が建てた西洋建築の別荘で、この物語の時点では、家具つきのアパートとして貸し出されている物件。名前はホテルだけど、アパートです。ここの住人は、変人ばかりが集まることで有名。彼らは彼らなりの問題を抱えているけれど、それぞれに干渉することも殆どなく、世間の「フツー」とは違う時間や世界で「フツー」に生きています。これは、そんな日常なのか非日常なのか謎の姿を描く物語。

今回は全3話。
第1話「人魚姫になるための間違った方法」は、初めてこのホテルの住人でない人が主人公な物語。キーパーソンは、中学生時代のキズナ。あとはヘレンさんも大活躍(?)。全体の流れとアップダウンが巧く、まとまりもいい、思春期なお話。

第2話「ザリガニ/万引き/スケッチブック」は、浅井有生と井上由起の、過去のお話。前半と後半に分かれています。有生の右手と由起のザリガニ、そして前巻のエピソードでちらっと登場した「結婚」な話も織り交ぜて、贅沢なストーリー。有生たちの底辺に漂っているところは、基本的にはカスタム・チャイルドの主人公と同じものかも。

第3話「彼女と彼の気まずい日曜、彼女と彼女?のハプニングな土曜」はまあ、ご想像の通り。ちらっとヘレンさんも登場!?読みどころは最初の2P、サンダースおじさんの事件とか(笑)。

著者も言っているように、全体に井上由起出没率高しな第2巻。こういう展開というか、エピソードの選び方でくるとは!…とちょっと驚きつつ、しっかりはまっているから凄いです。「またこれかー」とか「王道だよねー」という部分もありつつ、最終的には「あー、面白かった」で終われるからまあいいか、で。次巻もすでに発行されていますので、読むのがとても楽しみです。


---------------------------------
文章・描写 :★★★★
展開・結末 :★★★
キャラクタ :★★★+
独 自 性 :★★+
読 後 感 :★★★
---------------------------------


菜の花の一押しキャラ…衛藤 キズナ

「「自分で自分のことを変だってわかってる人は、
   自分で思ってるよりは意外と普通の人なんじゃない?」(衛藤 キズナ)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ライトノベル
感想投稿日 : 2010年10月10日
読了日 : 2010年10月10日
本棚登録日 : 2010年10月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする