それからはス-プのことばかり考えて暮らした (中公文庫 よ 39-1)

著者 :
  • 中央公論新社 (2009年9月25日発売)
4.06
  • (735)
  • (803)
  • (429)
  • (71)
  • (16)
本棚登録 : 8319
感想 : 806
4

シリーズもの?続編?とは知っていたけれど、順番も意識しないで読んだ。
それでも面白かった。

安藤さんが営むサンドイッチの店【トロワ】。サンドイッチに魅了された主人公の大里は、安藤さんに誘われて【トロワ】で働くことになり、サンドイッチやスープのレシピを究めていく。

キャラクターがみんな良い!
安藤さんもその息子のリツくんも、マダムもあおいさんも。映画館のポップコーン係の青年も。登場人物もリンクしているようなので、ほかの「月舟町シリーズ」も読みたくなった(『つむじ風食堂の夜』『レインコートを着た犬』『つむじ風食堂と僕』)。


さりげなく挿入されている「ちびテレビ」のエピソード。「ちびテレビ」の響きが可愛い・・・
小さくてかわいいと買ってもらったのに、「ボロ」と言われて散々叩かれてしまうテレビを救い出す大里。教会に祈り(相談)に来る安藤さん。テレビのアンテナも教会の十字架も〝何か〟をつないでいる。人とのつながりが感じられる作品だから、この「ちびテレビ」のアンテナと教会の十字架もメタファーなんだと思う。
一見みんな穏やかに過ごしているようで、実はいろんな過去や痛み、寂しさを抱えているんだな。



「「幸運」というのは気づかぬうちに皆に等しく配給されている」という考え方、面白い。
大きな幸運がきたらそのあとに大きな不運がくる。もしくは、毎日少しの幸運と不運がちびちび訪れる。

ゆっくり丁寧に暮らしたくなった。


「となると、僕はその「ちょっとした不運」を毎日こつこつローンのように支払っているわけで、ということは、いずれ僕にも、どしんと大きな「まいったなぁ」が訪れるのかもしれないし、それとも気づかぬうちに「ちょっとした幸運」を日々、ゆるやかに味わっているのかもしれない。」

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年11月3日
読了日 : 2023年10月26日
本棚登録日 : 2023年10月7日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする