イージー・ゴーイング―頑張りたくないあなたへ

著者 :
  • アメーバ・ブックス (2004年10月30日発売)
3.77
  • (5)
  • (1)
  • (6)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 20
感想 : 6
3

エレガントなおとなになるために。




「エレガント」っていうと、気取ってる感じがするかもしれないけど、

つまりは、「自分のスタイルで生きること」だ。



とあるスクールで、山川さんとお会いして、話を伺ったとき、

ぼくは「こういうおとなになりたい」と思った。



正直、憧れるおとなは、それまでにもいたけれど、

それはどちらかというと、ぼくにないものをたくさん持っているひとで。



有名人で言うなら、ロベルト・ベニーニとか、新庄剛志とか、スキーの原田雅彦とか。



でも、そんなふうな生き方をしようと思うと、

ぼくは無理をしてしまうことに気がついていた。



無理をしないで自分らしく生きていくおとな。

そして、それがカッコよくて、ぼくの思考に近いおとな。



ぼくにとってそれが、山川さんなのだ。



ぼくが直接伺った話に心躍らせたように、

この本のメッセージも深く心に染み渡った。



たとえば、悲しみを上手に感じること。

たとえば、上手にあきらめること。

たとえば、自分の中の弱さを知ること。



ネガティブの波に会ったら、無理して浮上しない。



その波に逆らわず、ちゃんと感じておく。

感じておくから、時にはがんばりたくなる。



そうか、がんばるために生きてるわけじゃないもんな、と思う。



楽しかったり、面白かったりすることの結果、

がんばってたのなら、とっても素敵なことだ。



そんな、甘いこと言ってられないよって言うこともあるかもしれない。



でも、ぼくが信じてるものがそこにはある。



言葉は力を持ってる。



発した言葉はいつか自分に返ってくる。



だから、自分の美しい想いを言葉にする。

自分は美しい人間ではないとしても。



「想い」は、誰かを、自分を変えていくから。



これがぼくのスタイル。



ベニーニになれなくても、ぼくはぼくになれるのだ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: もってるの
感想投稿日 : 2009年11月13日
読了日 : 2009年11月13日
本棚登録日 : 2009年11月13日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする