ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?

制作 : 藤井 留美 
  • 講談社
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レビュー : 26
  • Amazon.co.jp ・本 (278ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784062107891

感想・レビュー・書評

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  • 本書は睡眠についての本だ。睡眠の仕組み,ひとがうまく眠れないの(睡眠障害)はなぜなのか,そして寝不足がもたらす悲劇について書かれている。著者は睡眠障害の診断と治療の世界的権威であり,1970年には米国スタンフォード大学に世界初の睡眠障害センターを設立した人物である。

    邦訳されている同著者の本としては『スリープウォッチャー』(みすず書房)があり,本書の内容は同書と一部重複する部分もある。しかし,本書では,睡眠障害(そして睡眠障害がもたらす寝不足)の恐ろしさや睡眠改善の実践的方法を紹介することにより重点が置かれている。終章の「三週間の眠り改善プログラム」はまさに睡眠改善の実践的方法である。

    本書は,タンカーの衝突事故,航空機の墜落など重大事故の真の原因が寝不足にあったと指摘する(48-49頁)。ひとには必要な時間が個々で決まっており,睡眠時間がそれに満たない場合には,その分が「睡眠負債」として溜まっていくのだという(50頁)。そして睡眠負債が十分に大きく膨れ上がると,ひとはどんなに頑張っても眠ってしまう。長距離トラックを運転しているドライバーでも手術を行っている医者でも同じである(146-150頁)。

    著者によれば,そもそも睡眠障害そのものがあまり認知されていないという。睡眠障害の特徴は昼間の強い眠気や疲労感であるが,「仕事で疲れているから」とか「歳をとったから」とかの理由で「眠れないのが当たり前」とみなされてしまう。そして適切な治療をうけることもないのである。

    本書の発行年は2002年である(原著は1999年出版)。科学は日進月歩であり,発行から10年経った現在では,睡眠研究の分野でも新たな知見がきっとあるだろう。ひょっとしたら本書の内容の一部は10年で古くなってしまったものもあるかもしれない(本文で紹介されている実験に古いものが多いような気もする)。たとえば井上昌次郎『ヒトはなぜ眠るのか』の内容と本書の内容では主張が異なる点がいくつもある(専門知識がないのでそれが本当に不一致なのか,どちらがより正確なのかはわからないが)。しかし,本書が発する重要なメッセージである「睡眠に対する認識の重要さ」は非常に重要なものであり,それを認識できるという意味でも本書は非常におすすめできる。

  • 「睡眠負債」という考え方がわかりやすかった。
    蓄積された睡眠不足は借金と同じで、いつかは返済しなければならないそう。
    いかにして睡眠負債を減らすかが重要とのこと。
    夜ぐっすり眠って、朝すっきり目覚めて、昼活発に活動して、また夜ぐっすり眠る…が理想的な生活なのは言わずもがな。
    睡眠をしっかりとれば免疫力も高まるし、気分も溌剌とする。いいこと尽くし。

    睡眠負債返済のために「睡眠日誌」をつけることをすすめていたが、気軽にできそうではないなぁ。

  • 20100927読了。
    眠りについて非常に興味深い本。
    特に、睡眠にまつわる病気や症状に深く書いてある。
    また、より良い睡眠ライフを提案して、より活動的な生活を手に入れるための具体的なプランも提案されていて参考になる。

  • いろいろな実験結果から根拠を引用しているので説得力のある文章だった。現在、自分はかなり睡眠に気を遣って生活しているので、その質をよりよくしていく方法を知った。いまの自分が実践している内容が肯定されることによって自信が生まれた。

  • 2002年刊行。睡眠と知的な活動、脳との関係、あるいは睡眠関連の疾病、むずむず症や睡眠時無呼吸症候群の実態や二次障害について解説。睡眠時無呼吸症候群に注意。

  • やる気が起きない。無関心。機嫌が悪い。疲労感に襲われる。その原因の多くは「睡眠負債」。スタンフォード大学に世界初の睡眠障害センターを設立,全米睡眠障害センター連合会長を長年務めた睡眠学の世界的権威が,あなたの適切な睡眠時間を教えてくれます。

  • 睡眠という身近な当たり前の行いなのに、人の命にかかわるとても大切な事、決して軽く見てはいけない。
    そして体が疲れている時は睡眠負債を疑い専門医に相談する大切さを痛感した。

  • 睡眠負債という考え方を知った。
    そしてそれは,ヒトが思っている以上に様々な病気や事故の原因になっている。
    認知症の症状も睡眠時無呼吸が原因である可能性があるという。
    真剣に自分の睡眠の質・量について高める努力をしようと思った。7時間睡眠時間をとると、確かに頭の働き具合がかなり違うことを体感!

  • フォトリーディング61。ここ1年半ほどの自分はあきらかに睡眠障害。午後2〜4時位までは、急激、猛烈な眠気に襲われ、ふっと眠ったあと、自分が何をしていたか、すぐにはわからないことが多々ありました。夜、いびきをかくこともあったそうで、かなり危なかったのでは?少し意識して最低6時間寝るようにして、午後も使いものになってきました。しっかり眠る時間が取れるライフスタイル、ワークライフバランスの確立、医療費削減にも大切ですね。

  • 平成26年1月26日読了。

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