ファースト・プライオリティー (角川文庫)

著者 :
  • 角川書店 (2005年6月25日発売)
3.31
  • (100)
  • (221)
  • (629)
  • (70)
  • (14)
本棚登録 : 2491
感想 : 249
3

色んな31歳の女性が主人公になってる短編集。
自分も近い歳なので気になった。

どの話を読んでも「わかるわー」と思える"ファースト·プライオリティー(最優先事項)"。
共感は出来ても、私自身にそんなにこだわりがないことに途中で気がついた(悲 笑

ハッピーエンドがほとんどなく、仕事が忙しい時期に読んでいたので少し疲れてしまった。
逆に1話1話がサクサクっと読めて、忙しい中でも毎日読み進められるのは良かった!
すごく読みやすい。

個人的には【燗】が1番好き。単に自分も酒好きだからか…!?笑
他にも【車】【旅】【銭湯】とかも良かったなあ…

こうやって振り返ってみると、私自身のファースト·プライオリティーは、自分の時間よりも人との繋がりとか、誰かの役に立つことかなあと個人的な感想笑

自分を振り返るいいキッカケになりました!
こちらの本を教えてくださったブクトモ様に感謝\( ´ω` )/

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年8月30日
読了日 : 2022年8月30日
本棚登録日 : 2022年6月12日

みんなの感想をみる

コメント 4件

さてさてさんのコメント
2022/08/30

みたらし娘さん、こんにちは!
山本文緒さんって、掌編、短編とても上手いですよね。私も読みましたが、みたらし娘さんとは、〈車〉と〈旅〉評価が重なったようですね!
『そろそろ迷いが吹っ切れて、腹がくくれてて、でもやり直しもスタートもできる歳』という三十一歳。年齢設定が改めて上手いなあと思うとともに、そのこだわり具合も絶妙だと思いました。
みたらし娘さん、お書きになられている通り、自分の振り返りになるということはあると思います。私は、小説って、自分が歩めない他人の人生を生きた先に何があるのかを知れる機会だと思っています。小説ばかりでいわゆるビジネス本等は一切読まない人間なんですが、小説こそ第一級のビジネス本だと思っています。
その意味でもとても興味深い一冊でした。

みたらし娘さんのコメント
2022/08/30

さてさてさん、こんにちは\( ´ω` )/
コメントありがとうございます(*´ω`*)

ほんの短い話だけで、これだけの女性の人生を描くって本当にすごいと感じました!

【車】と【旅】良いですよね!
私も車で住みたい笑 不倫の片棒を担ぐのはちょっと嫌ですが笑
【旅】も、出張って言って毎週一人旅いいなあ…その土地その土地で色んな人と知り合ってそこからポストカードを書くとか…ほんとに様々な"ファースト·プライオリティー"楽しませていただきました!
さてさてさんのおっしゃる通り、自分にはない三十一歳の様々な人生を自分も歩めた感じがします。
みんな最後にはハッピーになってほしいなあ…

私もビジネス本はほとんど(無いに等しいくらい)読みません泣
読み途中のものがそのまま止まってます…笑
さてさてさんのコメントで、なんで私はビジネス本になると読むのが遅いのか、手を取らないのかわかりました。"小説こそ第1級のビジネス本"その通りですね!!
【ファースト·プライオリティー】は特に今までの小説の中でも今までの自分を振り返って見直すキッカケにもなる、勉強になる本でした。
いや〜スッキリしました。ありがとうございますm(*_ _)m!!!

自分自身がなかなか辛い時に読んだので、ハッピーエンドでの終わりが少なく、ちょっと悲しい気持ちに拍車かかってましたが、人生について考えるような時にまた読みたいなと思いました。
私の三十一歳は3年前に通り過ぎましたが、こんな人生もあるんだな、自分にもあの時そういう選択肢もあったのかなと、割と最近のことのように思えました。
このタイミングで読んで良かったです!
何歳になっても良い刺激になる本だと思いますが、私にはベストタイミングでした☆
さてさてさんのレビューを読まなければ出会えなかった1冊です。
本当にありがとうございます。
いつも素敵なレビュー、大ファンです(つω`*)
これからも楽しみにしてます☆

今は【浮遊霊ブラジル】楽しく読んでまーす♪

これからもどうぞよろしくお願い致しますm(*_ _)m

さてさてさんのコメント
2022/08/30

みたらし娘さん、ありがとうございます。
「ファースト·プライオリティー」、重い言葉ですよね。考え出すとどこまでも考えてしまいそうてす。
31歳という時間も一生に一度きりですが、そもそも自分の人生だって一度きり。本に感銘を受けて生き方を変えてもその人の一度の人生の枠内から出ることはできません。この作品は、自身が選ばなかった道の先に何があるかを見せてくれました。そこから当然に学ぶことは読み方によって無限大です。やはり、小説は良いなあと。
お薦めばかりお伝えするのも恐縮ですが、やはり”仕事”を真正面から見据える山本さんの作品にもう一点あります。
「絶対泣かない」
こちら、本編も良いですが、山本さんの思いのこもった〈あとがき〉が絶品です。山本さん、残念ながらお亡くなりになられました。私、この作品読んだ時に、特に”仕事”、”会社”でとても辛い思いをしている時期で、〈あとがき〉を読んで涙が止まらなくなってしまって…。しばらく、この〈あとがき〉を何度も読み返したことを覚えています。もし、ご興味がわかれることがありましたら、もう「ファースト・プライオリティ」もお読みなので、私のレビューもご覧にならずに、手にしていただけたらと思います。
“大ファン”とおっしゃっていただいたことに感謝を込めてお伝えできればと思いました。
( ͡° ͜ʖ ͡°)✧キラッ
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

みたらし娘さんのコメント
2022/08/31

さてさてさん、こんにちは☆
返信ありがとうございます(*´ω`*)

おすすめご紹介ありがとうございます!
"絶対泣かない"読んでみます!
あえて、さてさてさんのレビューを読まずにまず読んでみようと思ってます☆
未だ仕事が忙しくネガティブな私には、【あとがき】めちゃめちゃ沁みそうだなと…!
涙を流すのはストレス解消に1番と思ってる私なので、早く読みたいとワクワクしてます。

新たな1冊、ご紹介いただきありがとうございます\( ´ω` )/
普段ミステリーばかり好きなのを選んでしまうので、自分で書店で眺めていても、なかなか他に気になるのが見つけられないんですよね(´・ω・`)
なので、さてさてさんのレビューや、こういったやりとりから出会える本、本当に素敵です!
ブクログの機能って素晴らしいですね!
いつも本当にありがとうございます(*´ω`*)

ツイートする