和菓子のアン (光文社文庫 さ 24-3)

著者 :
  • 光文社 (2012年10月11日発売)
3.89
  • (1532)
  • (2456)
  • (1586)
  • (240)
  • (44)
本棚登録 : 17843
感想 : 2136
3

ほのぼのとしたストーリー。先日読んだ原田マハさんがアートミステリーなら、こちらは和菓子ミステリー。主人公のアンちゃんが高校卒業後にデパ地下の和菓子店で働き始め、日常に起こる店員や客の謎を解決していく。

和菓子の世界を知らなかったので洋菓子との比較や季節折々の素材、見た目など興味が湧いた。小説ゆえの想像力を掻き立てる多彩な表現があって、その都度和菓子をネットで検索しました。アンちゃんの食に対する探究心や感性、推理力は若いのに鋭くていい感じ。

作る過程や和菓子そのものをストーリーを遮る(読むのを一時的に手を止めてネットで検索する為)事なく読みたいので映像化がいいなと思いました。シリーズ化してるようなので、落ち着いた時間帯のほのぼの系昼ドラはどうだろう笑。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年2月17日
読了日 : 2024年3月3日
本棚登録日 : 2024年1月24日

みんなの感想をみる

コメント 4件

mihiroさんのコメント
2024/02/18

アンシロさ〜ん、おはようございます(^^)/
わ、読まれたのですね〜!
ほのぼの日常ミステリーでもあり、そしてアンちゃんの成長物語でもありますよね♪
ほんとお昼の連ドラとかにぴったりかも〜笑
私も検索しました笑
そして関西にはあまりないのですが、"すあま"探して食べちゃいました〜✌︎(๑˃̶͈̀◡︎˂̶͈́๑)✌︎

アンシロさんのコメント
2024/02/20

mihiroさん、こんにちは。読んじゃいましたよ〜(^_^)v面白かったです。

それぞれの登場人物の特徴も良さもしっかりあって、昼ドラにピッタリだなと笑。昼ドラだと演技派をキャストしているので安心してお昼時のまったり時間を過ごせそうですよね(^^)

すあま、初めて聞きました。調べてみたら紅白のおめでたい、美味しそうなお菓子!私の住んでる愛知県にはありますかね?探してみます。

上生菓子は食べる機会が今はまでなかったので、これからは和菓子の世界もいいなと思いました(*^^*)

アンシロさんのコメント
2024/02/20

すあま、調べると目撃情報をブログで書かれている方が多数みえました。愛知だと催事でしか現れないのかも笑。

愛知名物のういろうと近いのかもしれませんが、かまぼこのような見た目が可愛らしいですね☆見付けたら報告します(^_^)v

mihiroさんのコメント
2024/02/21

すあま、関東ではあるらしいんですが、それより西の方ではあまりないみたいなんです。
大阪でもなくて、、ネットで探したら偶然近くの和菓子屋さんにあるらしくて買いに行きました〜!
なんかお餅というか、求肥みたいなほんのりあまくて素朴な美味しさでした。
ういろうをもっとお餅っぽく柔らかくした感じかなぁ、、σ(∵`)??
和菓子も知らない事が多くて、私も検索したりしました笑
ほんと映像だと分かりやすいのになぁ〜笑

ツイートする