ゴールドラッシュ (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2001年4月25日発売)
3.00
  • (24)
  • (59)
  • (210)
  • (57)
  • (25)
本棚登録 : 868
感想 : 111
3

2023.5.8読了
著者の作品は学生の頃にトライしようとして挫折した覚えがある。
あれから長い月日が経過してまた作品を手に取った時、同じ理由で諦めそうになった。
暴力的な描写もその一つだが、何より、ごく一般的な暮らしを営む者にとって、主人公の周りを取り巻く環境が特殊なために読んでいて馴染めない。
この作品で言えば、主人公はまだ14歳の少年だが、ドラッグや犯罪が身近にあって、それらがもたらす悪影響に怯えながらも解決しようとはしていない。また、親が羽振りのいい経営者であり、彼はその跡継ぎということもあって世間に対して上から目線だということも共感しにくい材料の一つだ。
プライドが高くて繊細なこの少年が、どのようにして成長していくのか。自分の個人的な期待で言えば、社会のダークサイドから抜け出して欲しい、何かきっかけになるような出来事が起こって欲しいと思いながら読み進めていくのだが、物語はまったく反対の方向へ進んでいく。
転落していく人生を描いた作品は数多くあるが、その転落には何かしらの教訓であったり、読者に訴えかけるものがあると思う。
しかしこの作品では、少年が問題に突き当たっても前向きに解決しようとせず、ひたすらに自分の思うがままを通そうとするのでほとんど共感できなかった。
文庫本としては少し厚めのページ数だが、読み終わるまでがとても長く感じた。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年5月9日
読了日 : 2023年5月8日
本棚登録日 : 2023年5月8日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする