ルパンの消息: 長編推理小説 (光文社文庫 よ 14-2)

著者 :
  • 光文社 (2009年4月9日発売)
3.81
  • (406)
  • (670)
  • (543)
  • (60)
  • (23)
本棚登録 : 4781
感想 : 489
4

15年前に起きた女教師飛び降り自殺が実は殺人だった。警視庁に入った一本の通報で事件の再捜査が始まる。事件当日、高校生3人が校舎内に忍び込んでいたタレコミと事件の結び付きを辿っていくと、戦後最大の未解決事件の3億円事件までもが絡んでくる。殺人事件の時効まで24時間。事件解明に迫る警察小説。

横山秀夫2作品目。
前読の『第三の時効』が良作だったこともあり、かつ私の大好物であるミステリと警察小説作品であることから、迷わず手に取った。

まず、読後に本作が横山秀夫デビュー作であること、元新聞記者であったことを知り、驚きとある種の納得感を覚えた。

文章・構成・展開の巧みさ、物語全体の秀逸さは、恐らく新聞記者時代で培った足で稼ぐ情報収集能力、紙面化する際の校正や制限の中で伝えるべきポイントの集約技法などの賜物なのではないかと推察。本作も夜通し一気読みしてしまうほど面白かった。

物語は容疑がかけられた当時高校生だった喜多の現在の取調室の様子と、15年前の喜多たち3人の回想が交差するよう構成されている。

前読作品同様、やはり登場人物に持たせるキャラクターが立っている。無意識のうちに特定の人物に愛着を感じていたりと、完全に著者の掌で転がされてしまった。

多少事件を詰め込み過ぎな点や、ちょいちょいツッコミどころのある伏線模様は否めないものの、3億円事件をサブストーリー的に取り入れていたりと、処女作ながらチャレンジ精神が感じられる作品だ。

また好きな著者が1名増えて困った。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2022年5月8日
読了日 : 2022年5月8日
本棚登録日 : 2022年5月8日

みんなの感想をみる

コメント 6件

misachi68さんのコメント
2022/05/08

こんにちは!
この作品過去に読みました!
詳細をよく覚えてないんだけど、高校生が高校生らしくない、ひどい不良だったことくらいしか覚えてないけど、自分のブログに大絶賛してた〜。
横山秀夫氏面白いですよね。

akodamさんのコメント
2022/05/08

misachi68さん、こんにちは!
本作、既読でしたか!
おっしゃる通り、不良高校生でしたね。
しかも3人ともキャラクターが確立されていてバランスの良いトリオでした。

いやはや、しかし横山秀夫良いですねー。
積読棚は渋滞中ですが他の作品も入手予定です(´o`;

nikuさんのコメント
2022/05/08

こんばんは(^^)
私も横山秀夫さん好きなので、こちら、読みたいと思っておりまして。おもしろいとのレビューにわくわくしています。
デビュー作は、ぜひ読まねばと…!

そして遅くなりましたが、試験の合格おめでとうございます(o^^o)

akodamさんのコメント
2022/05/08

nikuさん、こんばんは^ ^
小説読書デビューしてから1年半過ぎましたが、横山秀夫をノーマークだったことを後悔しております。
しかし後悔は先に立ちませんので、これからも追跡したいと思います♪

デビュー作とは思えないクオリティーです。
どうぞご堪能くださいね!

そして資格試験合格への祝福のお言葉、ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。マダマダガンバリマス‼︎

tommy103starさんのコメント
2022/05/15

横山秀夫の作品で、一番良いと思います。

akodamさんのコメント
2022/05/15

tommy103starさん、こんばんは。
デビュー作が1番良いとのご意見、著者からすれば最高の感想でしょうね。しかし本当にデビュー作とは思えぬクオリティーで、納得の一冊でした。

ツイートする