血の味 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2003年2月28日発売)
3.33
  • (19)
  • (41)
  • (94)
  • (14)
  • (4)
本棚登録 : 408
感想 : 52
1

「沢木耕太郎」の処女長編『血の味』を読みました。

「中学三年の冬、私は人を殺した。ナイフで胸を一突きしたのだ。」という衝撃的な文章で物語は幕を開けます。

なぜ殺人を犯したのか、誰を殺したのか… それが明示されないまま、物語は殺人が起きる二ヶ月前まで時代を一気に遡り、少年時代の回想が始まります。

-----story-------------
「中学三年の冬、私は人を殺した」
二十年後の「私」は、忌まわしい事件の動機を振り返る―熱中した走幅跳びもやめてしまい、退屈な受験勉強の日々。
不機嫌な教師、いきり立つ同級生、何も喋らずに本ばかり読んでいる父。
周囲の空虚さに耐えきれない私は、いつもポケットにナイフを忍ばせていた…。
-----------------------

心理描写が繊細かつリアルで、ついつい感情移入してしまうところは、さすが沢木作品。
まるで自分が主人公になったかのような、そんな錯覚を感じながら、どんどん先を読みたくなる… そんな作品でした。

でも、ナイフが人に刺さるシーンの表現があまりにリアルで、、、
なんだか自分が人を刺したような気になってしまい… ちょっと気持ち悪くなりそうでしたね。

それだけ、入り込んでしまう作品でした。
こんなの久しぶりですね。


でも、読後が何かスッキリしない。
その理由は、なぜ殺人を犯したのか… という疑問が、自分の中で理解できていないからなんですよねぇ。

最後の最後に、訳のわからない場所に放り出されたような、、、
そんな感覚を抱いたままエンディングを迎えてしまいます。

母と妹が戻って行った、「あそこ」も謎のままだし、、、
答えのヒントは物語の中にあるような気がするのですが、私にはわかりませんでした。

気になって仕方ないので、現在、再読中です。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: <読む>純文学
感想投稿日 : 2022年4月1日
読了日 : 2008年4月24日
本棚登録日 : 2022年3月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする