このマンガがすごい! Comics ラーメン大好き! (Konomanga ga Sugoi!COMICS)

  • 宝島社 (2015年9月12日発売)
3.25
  • (0)
  • (3)
  • (4)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 40
感想 : 2
3

久住昌之・水沢悦子、他『このマンガがすごい! Comics ラーメン大好き! 』宝島社。

ラーメン漫画アンソロジー。人気漫画からラーメンにまつわる作品をセレクト。

久住昌之・水沢悦子『花のズボラ飯』。やはり谷口ジローと組んだ『孤独のグルメ』の方が面白さ、画力ともに遥かに上かな。ズボラ飯だけにインスタントラーメンというのに納得。

うえやまとち『クッキングパパ』より2話を収録。既に30年以上も続けている超ロングラン作品。食と共に人情味あふれる内容が人気の秘密か。

魚乃目三太『しあわせご飯』より2話を収録。食をテーマにしたサイレント漫画。画だけでホロリとさせる表現力は見事。最近、魚乃目三太の『宮沢賢治の食卓 思い出食堂コミックス』を読んだが、こちらも良かった。

土山しげる『極道めし』。今や食をテーマにした作品を量産している土山しげるの極道+グルメという、なかなか面白い組合わせの漫画。

ボブ吉村・吉田健二『ぶかつ麺!』。所謂、二郎系ラーメンをテーマに、呪文のような注文方法が面白おかしく描かれる。

イシヤマ・アズサ『真夜中ごはん』。最近、移動式のラーメン屋はとんと見なくなったが、寒い夜に食べてみたいもの。自分の家の前に来た移動式ラーメン屋のラーメンを一度食べたことがある。

土山しげる『怒りのグルメ』。グルメ・ギャグ漫画。これで、土山しげるの作品は2作収録ということに。確かに大した味でもないのに人気ばかり先行して、いつも混んでいるというラーメン屋はある。客を騙すラーメン屋にカツを入れる主人公の豹変が面白い。

藤子不二雄A『小池さんの奇妙な生活』。お馴染みのラーメン大好き小池さんを主人公にしたギャグ漫画。

松本零士『銀河鉄道999』。名作中の名作。メーテルと鉄郎が大衆食堂でラーメン・ライスを食べるなんて。

柳沢きみお『大市民』。なかなか考えさせられるオトナの漫画。

石ノ森章太郎『トキワ荘のチャルメラ』。有名なトキワ荘を舞台にした短編作品。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: コミック
感想投稿日 : 2017年6月12日
読了日 : 2017年6月12日
本棚登録日 : 2017年6月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする