アントキノイノチ (幻冬舎文庫 さ 8-8)

著者 :
  • 幻冬舎 (2011年8月4日発売)
4.01
  • (330)
  • (462)
  • (237)
  • (29)
  • (7)
本棚登録 : 2797
感想 : 410
5

ん?アントキの猪木?
あっ、ちがうアントキノイノチ…
プロレスの話かと思ったら全然違ったぁ。汗

心が壊れてしまった21歳の男の子が主人公。
心が壊れてしまうまでの過去の話と
現在の話が、交互に進んでいく。

男の子は遺品整理の会社に勤める。
尊敬する先輩、佐相さん曰く
『…亡くなった方のお部屋の後片付けだに』
『つまり、ま、仏さんの忘れ物の、天国への引っ越し屋さんだに』

亡くなり方も色々。
亡くなった方のお部屋も色々。
遺品整理を依頼する人も色々。
作者の優しくしなやかな言葉で赤裸々に語られる。

読みながら、小川糸さんの
『ライオンのおやつ』を思い出した。
優しくゆっくりと力強く、真正面から命に
向き合った作品。

『アントキノイノチ』も、作者の
視点と言葉と優しさ溢れるストーリーで
命と心、生と死について真っ直ぐに語られる。

そしてその表現から作者の優しさと心のしなやかさが伝わってくる。

主人公と先輩の佐相さんが『孤独死』について会話する場面は本当に勉強になった。P64
死に際について改めて考えさせられ自分の孤独死に対する浅はかな考えを反省した。
他にも大切な事が沢山散りばめられていて夢中になって読んだ。
昨日から今日読み終えるまで、10分、15分と時間を見つけては何度も本をひらいた。それぐらい面白かった。

この本はブクログでフォローしあった方の本棚にあったもの。竹を割ったようなさっぱりした感想がいいなぁと思い手に取った。
読んで本当に良かった。
ブク友さんありがとう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年5月17日
読了日 : 2023年12月9日
本棚登録日 : 2022年5月15日

みんなの感想をみる

コメント 17件

NORAxxさんのコメント
2022/05/18

松子さん、こんばんは。
紛れもなく「アントキの猪木」でタイトルをなぞっておりました(笑) 固定概念ですが、亭主関白なさだまさしさんがこんな温かみのある物語を作っているなんて知りませんでした。「天国への引っ越し屋さんだに」遺品整理という職業に特別な感情が芽生えます。文章でも伝わりましたが、私は著者の優しさを真っ直ぐ受け取った松子さんにも優しさを感じました^ ^
素敵なレビューをありがとうございます。これからも楽しみにしてます♪

松子さんのコメント
2022/05/18

NORAxxさん、コメントありがとうございます!先程からコメントのお返事を入力しているのですが、最初の3〜4行しか反映されなくて…
ちょっと待ってて下さいね(^^)

松子さんのコメント
2022/05/18

うーん、やっぱり、長めのお返事がコメント入力できない…。なんでだろ?
あーん、NORAxxさんにかなりハードな遺品整理のお掃除の話を聞いて欲しかったのです。涙

NORAxxさんのコメント
2022/05/18

松子さん、お返事ありがとうございます。なんでだろう、バグですかね?確かに、文章では無いですがTL等が反映されない現象はたまにあります(T_T)すごく色々試行錯誤して下さったみたいで、そのお気持ちが大変嬉しいです。
また遊びに来ますね^ ^♪

松子さんのコメント
2022/05/18

のらさん‼︎(←って呼んで良いですか?)
優しいお気遣いありがとう!かなり色々挑戦しましたがダメでした(涙)また遊びに来て下さい。私も行きます。そして松子と気軽に呼んで下さい

地球っこさんのコメント
2022/05/18

松子さん、こんにちは♪

ほんと、松子さんのおっしゃるとおり、命と心、生と死について真っ直ぐ語られた小説だと私も思いました。

読んだとき、私は生きてるか、ちゃんと生命を持って生きてるか、ハッとさせられたことを思い出しました。
そんなふうに思ったことを、いつしか忘れてたんですね。

今日、この本のタイトルと松子さんのレビューに、またハッとさせられました。
目を覚まさせてくださって、ありがとうございます(*^^*)

松子さんのコメント
2022/05/18

地球さん、ゲンキデスカー!(^^)コメントありがとうございます!地球さんの感想読みました。『生き抜いてやる!』の感想に涙涙。命、時間の大切さを知っている方の感想だと思いました!

松子さんのコメント
2022/05/18

地球さん、すみません。バグのせいかコメントが4行以上書き込めなくて。コメント嬉しかったです!どうぞ、松、まっちゃん気軽に呼んで下さいね。私も遊びに行かせて頂きます(^^)

地球っこさんのコメント
2022/05/18

まっちゃんさん♡

コメント、なんででしょうね。
どうぞお気になさらないでくださいね。

現代小説やミステリーなどから、しばらく遠のいておりますが、また気が向いたときにでも、気軽に遊びに来てくださいね~

NORAxxさんのコメント
2022/05/18

えぇ、もちろんです^ ^じゃぁ私も..まっちゃんさん♡照 あぁ...はずかちぃ...///
コメントの件気になりますね、改善されますように。この作品の様な天使の書は取り扱っておりませんが...(笑)是非遊びに来てください♪

松子さんのコメント
2022/05/18

のらさん、ちきゅうさん♡ ふひひ、まっちゃんさんって、なんだかくすぐったい(^^)
のらさんの野良犬の値段、地球さんの光源氏、気になってました。近々遊びにいきます。ばぐぅ涙

土瓶さんのコメント
2022/05/18

まっちゃん。再びこんばんは^^
「アントキノイノチ」!
これ、知ってる!
ていうか、映画で観ました。
いつだったか連休中で、なんとなくテレビで流れていて、だらだらと観ていたんだけど凄く良かった!
見終わってから、あの、さだまさしさんの原作だと知って2度ビックリ!
古本屋でこれを見かけるたびに「これいい映画だったよな~」って思ってて。
そうですか。原作も良かったですか。
たしか映画では原田泰造が上司役でいい味出してました。
う~ん。羨ましい。

松子さんのコメント
2022/05/18

どんちゃん、ゲンキデスカー!(猪木風)←言いたくてしょうがないっ!(笑)佐相先輩は泰造さんなんだ!そっか、映画もいいんだぁ。嬉しいなぁ(^^)遺品整理の映像が気になる…見れるかな…

hiromida2さんのコメント
2022/05/19

まっちゃん、こんにちは!
お久しぶり♪ヽ(*^∇^*)ノ*

アントキノイノキ?じゃなかった(^^;;笑
「アントキノイノチ」素敵なレビューを拝見して私もとても読みたくなりました♡

あ、それから、この本とは関係ないけど…
どのタイミングでコメントしようかと思ってるうちに遅くなってしまった(・・;)
私はまだ観てないんだけど…早く観たい!
まっちゃん一推しの『コーダ あいのうた』
アカデミー賞作品賞、脚色賞、助演男優賞と
3冠に輝いてましたね(^O^☆♪
おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆って…
まっちゃんに言うのも変だけど…(^^;;
また、良き涙ものの本の
紹介もありがとうございます♪

松子さんのコメント
2022/05/19

ひろみっ♪ ゲンキデスカー!(←読後けらずっと言いたくてしょうがないっ)笑!
うんうん、私もタイミング見てたらコメント遅くなった!コーダ気にしてくれてありかとう!

松子さんのコメント
2022/05/19

嬉しいっ♪ もう少しで、ひろみに教えてもらった
映画の感想書くから待っててね♡ 映画、脚色賞ってあるんだね!驚!初めて聞いたよ。ひろみと映画の話もっとしたい!ちと待っててね(^^)

hiromida2さんのコメント
2022/05/19

まっちゃん!了解で〜す(^_−)−☆
楽しみに待ってます♪♪
『コーダ』まだレンタルしてないので(-。-;
私も観たらコメントします(。◠‿◠。)♡

ツイートする