最後の医者は雨上がりの空に君を願う(下) (TO文庫)

著者 :
  • TOブックス (2018年4月2日発売)
4.11
  • (38)
  • (49)
  • (18)
  • (1)
  • (2)
本棚登録 : 384
感想 : 37
5


【とある母親の死】では
桐子先生の幼少期が綴られる。
幼い頃、自分の事を間違って生まれてきた存在だと諦め、いつ死んだっていいと思う桐子くんに、自分の生き方を通して生きる意味を教えてくれた女性。

【とある医者の死】では、その女性と
"とある医者"と副院長の福原先生の過去が繋がっていく。

ストーリーが進む中で
医者と患者について、治療に向き合う姿勢、親子や家族の繋がり、生と死について、限りある命をどう生きるか、最愛の人との別れ、大切なテーマが次々と目の前に繰り広げられて、作者から『あなたはどう思う?』と優しく問われているように感じる。

昔、いつ死んでもいいと思っていた
今の桐子先生の願いに心震えます。

『命と命が出会う時、別れは必然だが、そこに必ず希望も生まれている。(略)願わくば全ての命が、希望をその手に携えて、歩いて行けますように。』

命の大切さ愛おしさを気付かせてくれる
素晴らしい作品でした!
hiromida2さんの、心震えるレビューを読んで
手に取った作品。ひろみのレビューを読むと、"ありがとう"と"がんばろっ!"っていう気持ちが溢れ出してくるっ
本当に読んで良かった!
ひろみ、ありがとう!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年8月22日
読了日 : 2022年8月22日
本棚登録日 : 2022年8月22日

みんなの感想をみる

コメント 7件

土瓶さんのコメント
2022/08/22

まっちゃん、こんばんは~^^
 
これもずっと”読みたいリスト”に長く入っているわ。
読んだんだ。いいな~(´・_・`)
速読できるようになりたいっす!

松子さんのコメント
2022/08/22

どんちゃん、おつかれさまっ
よんで!はやくよんで!( ´θ`)
ひろみ、おすすめの作品、すっごくいいよ
そして読みやすいの。
読みやすいから感動がまっすぐにやってくる。
きっと、どんちゃんのBOOKOFF本が
まだ山積みになってると思うから、
落ち着いたらぜひ〜♪
まってまーす(^^)

hiromida2さんのコメント
2022/08/28

まっちゃん、おはよ(^^)/
私の拙いレビューにコメントまでくれて、ありがとう。
「とある母親… の言葉、泣けたでしょ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
医師のその関係性も…巧く描かれてたね!
こちらこそ、まっちゃんに背中押してもらって…
頑張ろ٩(^‿^)۶って思える!ありがとう。
それにしても、読むの速いね〜感心(≧∇≦)
ワタシも速読できるようになりたいっす!

松子さんのコメント
2022/08/28

ひろみー、こんにちは(^^)
今日はこちらは霧雨です。

"とある母親"と"とある医者"がね、ずっと泣いてたよ。桐子先生を変えた、とある母親の言葉はすごいよ。
そして、何よりひろみのレビューが前に進む力になってるの。つい忘れちゃうんだけど、生きていくうえで大切だなぁって思う事が沢山つまってるの。
ありがとうね(^^)

問題集はだんだんクイズ解いてる感覚になってきた♪ 単語の暗記はやっぱりいつも苦手。
リスニングは聞き取れないもの見つけて繰り返し。長文は暗号解読みたい
警察がでてくる長文問題があれば楽しいのになぁと妄想しながら勉強してる(^^)

目標の点数が取れたら、なにかボランティアができたらなぁと思ってるんだぁ。
病院か観光地か…まだ何ができるか分からないけど。
テストまであともう少しだから、小説は少しお休み。最後までがんばりまーす(^^)

hiromida2さんのコメント
2022/08/28

まっちゃん、は〜いヾ(´▽`*)ゝ♪
ありがとうねぇ。゚(゚´ω`゚)゚。
生きてゆく上で大切なこと!大それたことじゃなく
自分に出来る、夢中になれることに向かって
生きてる瞬間、瞬間だよね(^O^☆♪

まっちゃん、勉強頑張ってるね〜(*ꆤ.̫ꆤ*)♥
スゴイわ〜!問題集がクイズ解いてる感覚だって〜!
やるね〜‼︎単語の暗記って意外と難しいのよね
あと、ひと息!頑張れ〜٩( ᐛ )و
目標の先まで考えて行動してるとは…尊敬ですす(・0・)ゞ
小説は一休み、ひと休み⁎ˇ◡ˇ⁎
テスト結果の朗報待ってるぜ(^^)v
あ、プレッシャーかけてるわけじゃないからね(^^)

土瓶さんのコメント
2022/08/28

ホントに偉いなぁ。
テストなんて、聞いただけでウンザリする(>_<)

松子さんのコメント
2022/08/28

ひろみ。
ありがとう(^^)
こうやって、目標に向けて頑張れる時間が大切なんだねっ
プレッシャーかけてかけて!
あと少しだから、追い込んでぇ〜笑
良い結果がご報告できるように頑張りますっ♪

どんちゃん、偉いだなんてぇ
照れるよぉ(^^)
いま息抜きにスヌーピー読んでるよ
台詞は英語なんだけど、和訳もついていてね勉強になるの。
そして何よりスヌーピーがかわいいのぉー!

遅くに失礼しましたー(^^)
お休みなさーい

ツイートする