四十九日のレシピ

著者 :
  • ポプラ社 (2010年2月16日発売)
3.98
  • (419)
  • (658)
  • (337)
  • (43)
  • (9)
本棚登録 : 3076
感想 : 613

伊吹有喜さんは雲を紡ぐから二作目。

タイトルから、誰かが亡くなって四十九日の間のお話なんだろうなぁとは思い、また装丁が穏やかなのほほんとした感じだったことに…騙されたっ。。

熱田家の母、乙美さんが突然の死を迎えます。家はゴミ屋敷、抜け殻のようになった父と、事情を抱えて帰省した娘の元に現れたのは、乙美さんの元教え子だという金髪ギャル(←年代)の井本さんという女の子。
自分の四十九日までの間、家を整えて法事の代わりの大宴会をするために、生前乙美さんにお願いされたと(契約金支払済)あれよこれよと世話を焼いていきます。
最初は困惑する父と娘も、イモちゃんの人柄や乙美さんの思いを理解していくうちに…。

人が亡くなった時、あの時ああしてれば、こんなこと言わなければ。これが最期だとわかっていれば…と思うものです。
父の後悔と妻への想い、娘の母への想いと現在の家庭の問題。そして、乙美さんが生前お手伝いに行っていた施設でしていた事。
それぞれの思い出の中の乙美さんしか出てきませんが、生前の乙美さんの落とした水滴が波紋となって周りの人へ、亡くなった後も受け継がれていく、そんな物語でした。
そしてまた、女性としての生き方、家族の意味、特に子どもについては物語の重要なキーワードでした。

『レシピ』に込められた本当の意味。

悲しくて、苦しくて…はらはらと涙が溢れる、というよりも咽び泣いて化粧が全てハゲ落ちてしまった一冊。
悲しかったけど、すごく人を大切にしたくなるお話でした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年2月20日
読了日 : 2022年2月19日
本棚登録日 : 2022年2月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする