桜の森の満開の下・白痴 他十二篇 (岩波文庫 緑 182-2)

著者 :
  • 岩波書店 (2008年10月16日発売)
4.05
  • (137)
  • (132)
  • (92)
  • (8)
  • (3)
本棚登録 : 1901
感想 : 142
5

一篇目の『風博士』で狐に摘まれたような気分になり、はやくも頭の中では仕事帰りにBOOKOFFで売り払うこと考えつつ、しかし頑張ってのりこえ、そこから先は天国。痴情作家といわれるらしいが、個人的にはそうは思わなかった。男女の関係はいわば生物学の基本で、人間感情の基本でもあるわけで、言ってしまえば政治小説とかの方が異常。それはさておき、痴情というからテッキリ小澤さん甘いよ、甘すぎるよーな筋かと思いきや、自分が完全にこの作家に対して無知から入った所為もあるが、戦争と切っても切れないような作品ばかりで、面食らった。解説曰く、作者は谷崎潤一郎に若い頃憧れていたらしく、言われてみれば系統的に似ていると思うが、同じく解説曰く、系統は似ていても中身はやはり違う、具体的には、谷崎文学は被虐愛で、作者のは奇怪な性格の女性を前にして聖のような主人公の性格が浮き彫にされる感じらしい。確かに、別に被虐愛に溺れている感じではない。『卍』のようなヒョエーな感じはない。思うに、太宰治とは別系統ながら女性に対する観察が鋭いのかなとも思った。思っただけ。期待せずに、それどころかむしろ恐る恐る読んだのでほとんどメモも何ものこさなかった。また近いうちに再読したい。

総じて言えるのは、男女関係の深層に孤独が巣食っている感じ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 岩波文庫(緑)1927
感想投稿日 : 2023年7月10日
読了日 : 2023年7月10日
本棚登録日 : 2023年3月8日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする