鋼の錬金術師(1) (ガンガンコミックス)

著者 :
  • スクウェア・エニックス (2002年1月22日発売)
3.91
  • (2539)
  • (1078)
  • (3085)
  • (27)
  • (7)
本棚登録 : 13661
感想 : 1268
5

この漫画はあまりにも有名で、冒頭の内容は私も知っていたしアニメもさわり程度は見かけたことがあったけれど、当時は暗くて怖い話だと思って興味を持たなかった。何の縁か今になって目に止まり読破したのですが、すごく面白くて本当にびっくりし
た。退屈だと思うシーンが一切無かった。

キャラクターが皆魅力的。主人公のエルリック兄弟が格好いい。常人離れした強さがあり、人間らしい弱さがある。そして可愛い。とにかく可愛い。いつの間にか子供を見守るような目で見てしまっている。ダークファンタジーらしからぬコミカルなシーンが多く、最後まで楽しく読めた。エドワード大好きです。
バトルシーンも格好良い。戦闘に関しては飛び抜けて強い力を持ったキャラクターがいるわけでなく(戦闘力の違いはあるけれど)、皆必ず脆い部分があって。皆平等で、同じ土俵で「人が」戦っている感じがする。それぞれに信念があり、違う考えがあるということが細やかに描写されていて、敵味方関係なく各々の言動には考えさせられるところがある。特にエンヴィーの存在が忘れられません。命の尊さ、生きることへの葛藤、人の強さ、成長についてを的確に描いた作品だと思う。暗い題材からスタートするけど、前向きに進んでいく心を感じられる。

漫画を読んでいる時、ずっと「母親」の心が感じられる作品だなあ、作者の方はさぞかし母性の強い男性なんだろうなあと思っていたんですが、女性だったとは。失礼ながら今更知りました。差別をするつもりは無いけれど、少年漫画は男性が描いたほうが面白いと思っていて。この漫画もまた然りと疑いもしなかった。とんでもない偏見でした。この作品は、女性が描く事で更に面白くなってる少年漫画だと思う。この漫画に出会えて本当に良かった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年2月22日
読了日 : 2022年2月22日
本棚登録日 : 2022年2月22日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする