クスノキの番人

著者 :
  • 実業之日本社 (2020年3月17日発売)
3.82
  • (556)
  • (1179)
  • (769)
  • (98)
  • (20)
本棚登録 : 9845
感想 : 911
4

りまのです。私は、単純に、楠木が好きなのでこの本が、気になりました。(皆さんの、評価も、良いようですし)クスノキの大木は、葉っぱがキラキラ✨して、美しいし、薫りが良いのです。東野圭吾さんは、読んだことは、まだ、ありませんが…
 
2020.9.22

心にひびいたシーン

主人公の玲斗が、物語の後半部分で、自分のことを、「本来なら生まれるべきじゃなかった人間、」と言った言葉に対し、伯母の千舟が、「この世に生まれるべきでなかった人間などいません。どこにもいません。どんな人間でも、生まれてきた理由があります。そのことだけは覚えておきなさい。」と言うシーン。

そして 玲斗の成長ぶりが、すばらしい。
クスノキの受念ができなくて困っている青年にアドバイスする玲斗。そこから見事に父親の志を受けついだ青年壮貴。
千舟のために、役員会で、発言する玲斗。
ラスト近くで喜久夫のピアノが流れるシーンには感動した。
そして最後、千舟と玲斗の心がつながるシーンに、心が温かくなった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年9月2日
読了日 : 2021年1月16日
本棚登録日 : 2020年9月1日

みんなの感想をみる

コメント 8件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/09/05

りまのさん
猫はボチボチで〜す。
神社とかで大きな楠見ていると、心が落ち着きます。

りまのさんのコメント
2020/09/05

私もです。

りまのさんのコメント
2020/09/05

スマホは変えていませんが、打ち込みの、表示が、変わりました。まだ、慣れません。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/09/05

りまのさん
そうなんだ、厄介ですね。

りまのさんのコメント
2020/09/05

近所の書店で、クスノキの番人  
 東野圭吾 購入しました。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/09/05

りまのさん
東野圭吾は泣かせてくれます、、、

りまのさんのコメント
2020/09/08

ちょっとずつ、読んでいます。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/09/08

りまのさん
Good!

ツイートする