きのうの影踏み (幽BOOKS)

著者 :
  • KADOKAWA/角川書店 (2015年9月26日発売)
3.22
  • (34)
  • (149)
  • (304)
  • (67)
  • (12)
本棚登録 : 1555
感想 : 252
3

『辻村深月さんコンプリート大作戦#8』残りいよいよ1作品です

辻村深月さんのホラー短編集の第二弾とのこと
けっこう恐いのもありました

そもそも恐怖心の源泉って想像力だと思うんですよね
あれやこれや想像して恐くなるっていうね
なので怖がりの人って想像力豊かな人だとも言えるんです
あの曲がり角に…って頼まれもしないのに想像しちゃう
自分なんかは人より想像力ある方だと思うんで、怖がりなのは仕方ないです
それはもう仕方ないです

自分でどんどん付け足しちゃいますから

で、ホラー小説の手法でこの想像力を刺激して怖がらせるのに、寸止めとか匂わせみたいなんがありますよね

最後にこれこれこういう幽霊が出てきましたワー!ってやらずに主人公がなにかの気配に気付いて後ろを振り返って終わる。みたいなやつです

辻村深月さんこれをだいぶ手前で止めてきます
幽霊のゆう…くらいで止めてきやがります
もう自分との相性最悪です
どんどん付け足すタイプの読書との相性最悪です
余白があればあるほど恐怖を自己生産しますからね
け、けっこう恐かったです

あれ?じゃあ相性良いのか?(知らんわ)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 辻村深月
感想投稿日 : 2023年6月17日
読了日 : 2023年6月17日
本棚登録日 : 2023年6月14日

みんなの感想をみる

コメント 17件

みんみんさんのコメント
2023/06/17

怖いんか怖くないんか…
評価もバラバラやね笑

ひまわりめろんさんのコメント
2023/06/17

怖いのと全体の評価はまた別なんだな〜(偉そうに)

なおなおさんのコメント
2023/06/17

コンプリート大作戦で、残り1冊なんてすごい!
その1冊は何だろう…楽しみにしています。
私も辻村さんの本でやってみたいけれど、とてもとても…ฅฅ° ́Д° ̀))ムリムリww

ひまわりめろんさんのコメント
2023/06/17

実はエッセイが未読なんですが、まあこれは良しとしますw
おかげでワタクシの登録著者の第二位に急浮上しました
大ファンか!

1Q84O1さんのコメント
2023/06/17

コンプリート大作戦と同時にホラーも克服しているのでは…?

なおなおさんのコメント
2023/06/17

メーロンさん、なるほど…コンプリート大作戦の裏には、エッセイ除外の条件もあると。
アンソロジーも?…除外ですね^^;

ひまわりめろんさんのコメント
2023/06/17

辻村深月さんはホラーは2冊だけなんよね
それに正直ホラーは他の作品群に比べるといまいちな気が…
本人はホラー大好きみたいなんで、ホラー風味くらいの作品が良いのかも

ひまわりめろんさんのコメント
2023/06/17

アンソロジーはもちろん除外です!作戦会議聞いてなかったんですか?ほんとにもうっ

なおなおさんのコメント
2023/06/17

私の場合、登録著者1位が辻村さんなんです。
アンソロジーで稼ぎまくりです(*ノω・*)テヘ

ひまわりめろんさんのコメント
2023/06/17

ズルっw

なおなおさんのコメント
2023/06/17

エッセイ除外も……ずるーい( ˘• ₃ • )
あっ!言っちゃった^^;

みんみんさんのコメント
2023/06/17

幽BOOKって山白さんとかもだよね
次は山白さんだ‼︎

ひまわりめろんさんのコメント
2023/06/17

ズルくない!ヽ(`Д´#)ノ
(子どものけんかか)

あと幽BOOKが何かよく分かってないけど、とにかく山白さんだな、だなー!

みんみんさんのコメント
2023/06/17

女子がみんな良かった〜って盛り上がったんだから
怖くて嫌っつったら恥ずかしいぜ(●︎´艸`)ムフフ

みんみんさんのコメント
2023/06/17

エムブリヲのレビューを読んでください
ブク友さんそれぞれに盛り上がるコメが…
あなた病気の時かしら笑

土瓶さんのコメント
2023/06/17

「エムブリヲ奇譚」は純粋なホラーってわけじゃないしね。
乙一系を微妙に避けていたメロン・ド・ヒマワリ氏が遂に手を出すのか。
宮部みゆきさんの「あんじゅう」も残ってるで~。

あ、メロンさんに業務連絡ですが、拙者「占星術殺人事件」借りてきたので初御手洗潔にぼちぼち挑戦します。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/06/17

とりあえず『メドゥサ〜』が手元にあるので、それ読んでからいろいろ考えます

『占星術殺人事件』は別においらが勧めたわけじゃないんで遠慮なくコケおろして御手洗ファンを敵に回して下さい!w

ツイートする