鹿の王 水底の橋

著者 :
  • KADOKAWA (2019年3月27日発売)
4.12
  • (194)
  • (226)
  • (111)
  • (9)
  • (0)
本棚登録 : 1856
感想 : 222
5

『鹿の王』でまんまと上橋菜穂子さんにはまったわたくし、次は何にしようかと揺れ動く乙女心の最中でありんす
『守り人シリーズ』にしようかな〜、『獣の奏者シリーズ』にしようかな〜、それとも『十二国記』いっちゃおうかな〜てな感じです

ま、いずれにしろまずはちゃちゃっと『鹿の王』の外伝を片付けちゃいましょうかね
と読み始めた『水底の橋』
そんなちゃちゃっと気分で読めるような物語ではありませんでした!ほんとすいません

ファンタジー小説というのはもちろん架空世界の物語ではありますが、やはり現実世界を映す鏡でなくてはいけないとも思うんですよね
そう思った時に「ヴァンとユナのそれからが読みたかったよう」というただのミーハー心を恥じました
そっちやないねん!と
ホッサルとミラルのそれからを描くほうが現実世界の医療や様々な問題への気付きがあるのだと
そしてその気付きとはやっぱり女は強いな〜って違うわ!敵対し受け入れがたいと思っていたものの中にも、真摯に向きうことで得られる逆転の発想や知見もあるということ
ただ闇雲に否定し拒絶するのを止めて、時には協力し、時には切磋琢磨することが光差す未来に繋がるんじゃないのってことなんかな〜

あと『十二国記』は上橋菜穂子さん違うわバカタレ!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 上橋菜穂子
感想投稿日 : 2022年11月13日
読了日 : 2022年11月13日
本棚登録日 : 2022年11月11日

みんなの感想をみる

コメント 4件

1Q84O1さんのコメント
2022/11/13

ひまわりめろんさん、こんにちは。

上橋菜穂子さんいいですね~(^^)

『獣の奏者シリーズ』のエリンは素敵だし、何と言っても闘蛇と王獣が最高!

『守り人シリーズ』もバルサがカッコいいし!

どっちにするか迷いますね…(+o+)この際、両方手を出しちゃいますか(笑)

乙女心が決まったらまたレビュー楽しみしてます♪

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/13

1Q84O1さん
こんにちは!

おかげさまで決まりました!
『獣の奏者シリーズ』にします
闘蛇と王獣にやられました!
なんのことか一切わかりませんが乙女心は画数の多い漢字に弱いのですw

1Q84O1さんのコメント
2022/11/13

そりゃそうですよねw
まだ読まれてないので闘蛇も王獣も・・・?何って?おもいますよね
とにかく凄いっす!
きっと乙女心を満たしてくれると思います♪

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/13

了解です(`・ω・´)ゞ
『図書館の魔女』の外伝読んだら行きます

ツイートする